長男ですが、

これまで友達らしい友達はいなくて、いつも一人で出かけたり、過ごすことが多かったんだけど


最近、同じ学校の卒業生たちと休みの日に会ったりするようになりました。


自閉の人って、独りで完結してる

というか、


相手の気持ちを推し量るのが苦手ガーン


自分の思いを相手の状況に合わせて伝えるのは、苦手ですねタラー

できない、といってもいいくらい


なので長男のコミュニケーションも一方的になりがち。


朝から晩まで同じ話を聞き、同じパターンの会話、という繰り返しの日々うずまき


会話の中心は、今気になること、不安なこと。


悪意がまったくないので、こちらが不愉快な気持ちになることはないですが、


寝てようが、お風呂に入っていようが、トイレに入っていようが話しかけてきます笑い泣き

多動なので走り回りながらねニヤニヤ


そんな感じなので、同年代の仲間と楽しく時間を過ごすなんて場面を、これまで見たことはありませんでしたチュー


長男も付き合いたくないわけではないんですが、うまく立ち回れず、噛み合わないから遠ざからずを得なかったんです。


それが、最近変わってきましたスター


休みの日に友達と約束して会うようになったんです。


コミュニケーション力がついてきて、さまざまな人と関わることが できるようになったということではないかとウインク


楽しい時間を過ごせるようになって、うれしい限りです。


スマホも持ちたいみたい。


彼、いまだにスマホ持ってないんです

 

さすがに何か連絡手段はないといけないので、スマホとガラケーの中間というガラホは持ってます。

 

家族にのみ電話を掛けられるというなんともシンプルなやつ。

 

長男は、何かというと電話をしたがるので、

普通にスマホ持たせたら、いろんなところに電話をかけるので、これよかった。


不安なことや気になることが次々出てくるので、その都度確認しないと気がすまないのでね口笛

 

今でも何かと私に電話をかけてきますからね、2,3分おきとか笑い泣き


最近は、メール(ショートメールはできるんです)のやり取りや、会う約束の仕方など、逐一相談されます。なんなら1日中…気づき


スマホもったらどうなることやらですけど、


長男の世界が少しずつ広がってきたこの機会に、スマホに替えて、さらに生きる力をつけていってほしいですウインク