朝職場に来てみると

キセキレイが一羽、屋内で息絶えてました。

 

鮮やかな黄色いお腹が美しい小鳥セキセイインコ黃

 

ちょうど1年ほど前も

キセキレイのつがいが窓ガラスに激突して、息絶えたんですよね…

 

これはその時のキセキレイさん

 

 

この時期は鳥さんの事故が多いです。

 

亡きがらを外の草むらに置きに行きましたが、まだほんのり暖かかく、硬直もしていなかったので、

 

朝、私たちがドアを開け放した隙に間違って入ってきて、

 

出口を探すうちに壁かなにかにぶつかったんでしょうねタラー

 

 

その後もどこかから鳴き声が聞こえてくるので、

もう1羽、屋内に閉じ込められてるのかな?

とあちこち探してみたけど見つかりませんでした。

 

 

外からのような気もしたので

お昼すぎ、外に出てみました

 

ん???目

鳥さんよりもなんだ? 

ヘビさんかトカゲさんのかたまりが真っ先に目に飛び込んできましたびっくり

 

近寄ってみると

交尾中のトカゲさん夫婦でしたニコニコ

 

思わず撮っちゃいましたカメラ

苦手な方ごめんなさーい笑い泣き

 

 

 

初めて見ましたニコ

お目にかかれるなんて珍しくないですか?

 

つい夢中になってしまったニヤニヤ

じっくり観察して撮り終えた後、

 

落ち着いて周りの様子を見ると、

2羽のキセキレイが賑やかに鳴いていることに気がつきました。

 

どこにいるのか?と探すと

 

建物の中に向かって

一生懸命鳴いたり

入ろうとしたりしていて、

 

中にいる仲間を必死に呼んでるようでした。

 

 

 

 

 

 

そうか…

今朝息絶えてた仲間を朝から必死になって探してたんだ…

 

キセキセイって

仲間を思う気持ちの強い鳥さんなんですね。

 

外に亡きがらを持っていく時に

仲間たちに見せてあげればよかったかもしれないな…

 

伝わるかどうかはわからないけど

 

残念だけど、仲間は助けることはできなかったよ、と伝えました。

 

その後、必死に呼びかける声は小さくなったものの、

建物から遠ざからず、ずっと近くで過ごしているその様子…

 

 

 
 

 

 

 

いなくなった仲間を思う気持ちが伝わってきて、ちょっとせつなくなりました。

 

今日は、

生きること、死ぬこと、生命を繋ぐことがいっぺんに目の前にやってきた1日でした。

 

追記

これアップした後、

電子レンジを使ってたら(ふだんあまり使わないからかな?)

いきなりボンッて壊れちゃいましたびっくり

いろいろありますな…

ちょっとびっくりしたよ