東京から

カタカムナのお友達が

京都にやってきてくれたので、


京都散策してきましたルンルン


どこ行こう?

と相談した結果、


上賀茂神社、下鴨神社と

出雲路幸神社を訪れました。


1月は帰省したり、

伏見稲荷大社を訪れたり(記しそびれましたガーン)と

いろいろ動いて

活気があって楽しかったんだけど、


2月に入り、節分のドタバタ(これも記しそびれましたガーン)過ぎてから

なぜか気持ちが落ちちゃってもやもや


ゴロゴロダラダラ過ごす日々チーン


今回の予定も一歩踏み出すのに

かなり抵抗があったタラー


家でのんびり過ごしたいな~

動きたくないな

人と会うのも億劫だな…真顔


って気持ちが湧き上がってくる

行きたくないわけではないんだけど、とにかく動きたくない絶望


でも、こういう時は

その気持ちを押し破って

無理してでも動くべきダッシュ!!


と、早起きして行ってきました真顔


で、やっぱりそうして良かったルンルン楽しかったですラブ



まずは賀茂別雷神社(上賀茂神社)



雨降りの1日でした雨


辰年🐉ということで、


普段はあまり参拝できない

龍神様である高龗神が祀られる

新宮神社が

今年は土日祝日に開放されるそうで、


朝から新宮神社を参拝するための行列ができてましたびっくり


新宮神社の行列には並ばず、

本殿と他の摂末社を参拝しました。



一通り巡り、

二葉姫稲荷神社まで来ました。


上賀茂神社と関係あるのかは

わからないのですが、


神社の敷地の端っこにあります。



3年ほど前、1人で初めて上賀茂神社を参拝したときに、


ここも訪れ、参拝しました。


その日、

家に帰って普段通り過ごして、

さあ寝ようと布団に入ると、


2階の窓の下から

いきなり

キツネの大きな鳴き声が聞こえてきて、

ケンケンキャンキャンと

5分くらい鳴き?吠え?続けました。


この時は、何の鳴き声かわからなくて、後で調べてキツネだとわかったのですが、


こちらに向かって鳴いてるとしか思えなくって


何が何やら理由がわからず

もうびっくり仰天(@_@;)


ビビりまくりましたガーン魂



そんなことがあったので、

それ以来

訪れるのが怖くて

避けていました。


今日は、一緒に行ってくれる

仲間がいたのでキラキラ

参拝できましたニコニコ


よかったダッシュ


上賀茂神社は雨の中、

小鳥たちが賑やかに鳴いていて


気持ちよく、


日曜日ということで、

神馬にも出会えましたラブ




で、移動して下鴨神社を参拝。



上賀茂神社はちょっと緊張してたからか

重厚で厳かな空気だったのですが、


下鴨神社は軽くて、優しい。

スキップしたくなる感じで

サクサク動けます口笛


梅の花も綺麗だったおねがい




下鴨神社の糺の森からの参道を通って、

出町柳へ移動する途中、


民家の軒先でカラスが鳴いてて

びっくり(@_@;)




話しかけると

カアカアと返事してくれ、

これはお話してくれてる!と思ったけど、

何話してるかわからなーい笑い泣き



この後、出町の商店街でお昼ご飯食べて



出雲路幸神社(いずもじさいのかみのやしろ)へ。



この時だけ

お日様が顔出してくれました晴れ





主祭神は猿田彦大神


そして、

天之御中主神

天照大神

瓊瓊杵尊

少彦名命

可美葦彦牙舅尊

大国主命

事代主神

天之鈿女命と

錚々たる御祭神が祀られています。


日本最古の縁結びのお社とのこと。



1度訪れたいと思っていた所でしたおねがい


今日は、みんなとおしゃべりもたくさんできたし、


出町ふたばの豆餅も並んで買ったしグラサン



大満足の1日でしたスター


ゴロゴロダラダラ動きたくなかったここ最近の私は、

まあ…充電期間でもあったんだろうけど、停滞もしてたあしあと


ようやく突破できました気づき


さあ、これからしばらく動きまわりますよスター