今月はけっこう休みがあって、


ここ数日はよい感じのスケジュールなので、


久しぶりに丹後方面へ。


まずは、今年初めての


元伊勢籠神社



着く直前まで土砂降りで雨


息子のテンションさがってしまい、


僕は車の中で待ってる、と言い出し


あらあら〜キョロキョロでしたが、


籠神社に着くと、

雨が止んでお日様が顔出してくれ、


気分良く一緒に参拝できました。



今日は旧暦の正月

そして新月


ということで、


むすひ詣りの方々がちらほらいました。



この後、奥宮の眞名井神社を参拝して、


眞名井の水をいただきました。


新月の日なので、

新月水、らしい。

なんかタイミング良かった爆笑


ありがたいおねがい


今日は笛の奉納演奏をしている方々がいて、


眞名井神社にいる間、


心地よい笛の音が響いていました。



お日様の光がキラキラ射してきて

とても気持ちよかった。





水を汲み終わり、

眞名井神社を後にすると


また雨がザアザア降ってきた。


さすが丹後の冬


「弁当忘れても傘忘れるな」

という「うらにし」の季節だけあって


目まぐるしく変わるお天気でした。


この後、息子お気に入りのお店で

いろいろ買い出しもして


久しぶりに休日気分の1日を過ごしました。