先日、法事があったので、

実家の鹿児島へ帰省してきました。


1月11日、飛行機で鹿児島にむかいました✈️


空気が澄み切っていて、

窓の外にはうっとりする光景がひろがってました。




桜島と開聞岳の両方とも見えました。


真ん中に見えるのが桜島
その左後方に
小さく小さく開聞岳が写ってます。
わかるかな?ニコニコ

反対側は霧島連山がくっきりでした。撮り忘れました



滞在中、実家の近くの豊玉姫神社を参拝。



ここは夏のお祭り(六月燈)で
お披露目される
水からくり人形が有名です。

昨年のお話の「かぐや姫」がそのまま展示されてました。
お祭りのときは
水車の力で人形たちが動くんですよ。



昨年、97才、94才のおば2人が
1週間の違いで亡くなったので、

1周忌は同じ日に別々のお寺で、
時間を変えて行いました。

親族もみんな年を取っているので、
集まるのも、移動もなかなか大変。

90才前後の父母たちに
それぞれの子どもたちが付き添います。

おかげで、久しぶりに懐かしいいとこたちとも再会できました。


わたしの父母も年を重ねていて、
日々の生活に困ることが増えてきているのですが、

ご近所さんに助けてもらいながら
元気に過ごせています。

ありがたいことです…


ところで音符

滞在中、ラーメンをけっこう食べました

息子のリクエストなんですけどね口笛

南九州市にある、
くりやまラーメン
海苔に描かれてるのは
南九州市のキャラクターの
おちゃむらいです爆笑

こってり豚骨スープにみえたけど、

魚介系も入ってたようで、
あっさりのスープで、おいしかった~。

かなり好みですニコニコ


帰る日には、空港近くで
鹿児島ではおなじみの
ざぼんラーメン


昔から味はぜんぜん変わらないです
ニコニコ
安定の味でしたウインク


家族のぬくもりと、
南国の明るい陽射しに、
心身が明るく整えられ、

元気になって帰ることができました。
タイミング良く、
淀川が輝いて見えました爆笑


そんな中、

年老いた父母、
管理が大変になってきた家、

そして自分自身のこれから…

など考えると
様々な思いが湧いてきます…

でも、まずは、
目の前のことをひとつずつひとつずつやっていかないとですね。

答えは自ずと見えてくるでしょうニコニコ