伊勢神宮参拝2日目

内宮参拝です。

 

早朝6時前に内宮へ入りました。

 

 

まだ真っ暗。

 

本降りの雨の中を歩いて進みます。

 
 

 

五十鈴川も真っ暗ですが、

怖いなんてまったく思いません。

 

とっても気持ちいいスター

 

 

いつの間にか雨がピタッと止んでますびっくり

 

社務所の灯りがキレイ。

 

 

内宮本殿

 

 

私たち以外、誰もいません凝視

 

まだ扉が開いていないので、

先に荒祭宮や風日祈宮などをまわりました。

 

荒祭宮ではカニさん🦀がお出迎えびっくり

 
 
 

さっき思い出したんだけど、

 

カニさんといえば、

ちょっと前に、私の職場にもやってきて、

あいさつしてくれてたんですよねキョロキョロ

 

内宮参拝は12月12日。

 

このカニさんがやってきたのは11月11日でした。

 

 

この時はおまけに虹も出てた。

 

すごい偶然です流れ星

 

 

風日祈宮

 

 

 

参拝すると風が心地よい吹き始めました。

 

 

瀧祭宮

明るくなってきました。

 

 

そして内宮参拝

 
 

参拝と同時に救急車と消防車のサイレンが鳴り響き、

緩やかな風に吹かれて、

帳が上がりました。

 

思わずありがとうございます!

と声に出して、深々とお辞儀泣くうさぎ

 

御祈祷受付の時間までまだ少しあったので、

釋さんおすすめの

大山祇神社と子安神社へ行きました。

 

 

 

 
8時になり、ご祈祷を受けました。
 
名前を読み上げてもらい、
神楽を眺め、
御神酒までいただくという、、、キラキラ
 
参拝もご祈祷も
人が少なく、ほぼ貸切という。
 
私は初めての参拝なので、ありがたさがイマイチわからなかったのですが、
 
この、人の少なさが伊勢神宮のデフォルトではないよ!って
何度も何度も言われましたキョロキョロ
 
 
そして、ここでも神馬に会うことができました。

名前は草新号(くさしんごう)馬

 
 

お話してくれてるみたいだったおねがい

 

他にも

!?凝視こんなことってあるの?と思うような

いろんな奇跡の連続の内宮参拝。

 

導いてくださった釋さん、紅龍さん

ご一緒した皆さんのおかげですおねがい

 

 

すべて終わったあと、

おかげ横丁でゆっくり過ごしましたニコニコ

 
手打ち伊勢うどん音符に赤福のぜんざいよだれ
 

 

 

 

皆とほっこりしながら食べるぜんざいは格別なおいしさでしたニコニコ
 
 
最後に、二見興玉神社へ旅の終わりのご報告
 
 
無事に参拝を終えたあと、
 
貴重なお塩までいただきました。

 

すべて順調に進み、

伊勢市駅で解散した時は、まだ午後1時!

夕方には自宅に帰りついちゃったウインク

 

何もかもが、素晴らしい参拝でしたキラキラ

 

 

今回の参拝は、

私にとって

これまでのことを昇華、幕引きし、次の一歩へと進む

最後の一手になったと感じました。

 

高次の意識と繋がる参加者の方々からも

 

この参拝について、

 

それぞれが新しい段階へと進む、スタートだと教えてもらいました。

 

 

次の道に進む時なんだな。

 

今年は思いっきりその流れで進んでたけど、

まだまだ覚悟ができてなかった...

 

わ〜

頑張らなくっちゃ〜ダッシュ

 

旦那と共に過ごした日々

いなくなってからの日々

 

自分の経験したすべてを

しっかりと抱きこんで、生きる力に変えてスター

 

今、私を包むすべてに感謝して照れ

 

どんな道が待っているのかわからないけど、

誠心誠意尽くして進む!!