息子との夏休み旅行


福井から九頭竜湖、飛騨高山を通って、上高地近くの温泉までの行程で行くことにしました。


さあ出発❗


約400キロ走ります車


行き方については、ざっと調べただけだったので、時々間違ったりしながらも(いつものこと笑い泣き)進んでいきます。


まあ、夕方までに宿に着けば良いわけだしウインク




福井から岐阜に抜ける途中に九頭竜の道の駅がありました。
立ち寄ると、恐竜のモニュメントがありました。

その恐竜がちょうど動き出して、ガオ~恐竜くんとするので、面白くって魅入ってしまいました爆笑


夕方までに着けばいいとはいえ、お昼ごはんは、高山ラーメン🍜食べたいので、

長居せずに出発。

お昼過ぎに、高山に到着しました音符

道沿いに美味しそうなラーメン屋さんを見つけたので、早速寄ってみました。お腹ペコペコタラー

念願の高山ラーメンラーメンルンルン

ちぢれ麺としょう油ベースのスープ
まさに高山ラーメン爆笑
あっさりしてて2、3杯はいけそう…
大盛にすればよかったとちょっと後悔ギザギザ


息子はチャーシュー麺大盛ラーメン

この量ですが、息子も物足りなさそうでした(笑)
でも、物足りないくらいがちょうどいいにっこり

せっかくなので、高山の古い町並みを散策しました。




古い町並みももちろんいいのですが、いろんなお店があって、本気で買い物モードになりそうな2人ニヤニヤ

ゆっくり散策したくもあったけど、まだ他に行きたいところもあり、次の目的地へ向かいました。



飛騨一宮 水無神社

「君の名は」に出てくる神社のモデルになった所でもあるそう。

主祭神は御歳大神
以前訪れた葛城御歳神社と同じ御祭神です。

そして、御歳大神と十四柱の相殿神を中心に、飛騨一円の神々が奉祀されています。

静かで心地よい風がソヨソヨ吹いていました。

位山が奥宮ですが、時間がなく今回は断念。

出発間近になってからコースに入れましたが、

行けてよかった〜おねがい

地理、距離感まったくわからず、手探り状態です。
最近そんなんばっかり驚き

もっとじっくり過ごし、他にも行きたい所もあったのですが、

今回は息子も一緒でワタシが暴走するわけにもいかずウインク、それに時間もありません驚き

さあ、今夜の宿泊地白骨温泉へ!!

ってどこだはてなマーク滝汗
長野県の有名な温泉だとはわかっているけど♨️

白く濁った温泉に入りたくて、決めたのですが、位置がイマイチわからない笑い泣き

そんな感じでもナビのおかげで、なんとか約束の時間少し過ぎて到着しましたニコニコ 旅館の方待ってましたアセアセ





息子と一緒の数年ぶりの旅行だったので、ちょっと奮発。

硫黄の香りのする白濁したお湯♨️は最高でしたラブ