昨年、職場にチョウチョに詳しい二人連れの男性がやってきて、

ミヤマカラスアゲハを探しているけど、いそうな場所知らないか?と聞かれました。

初めて聞くチョウチョだったので、
まったく答えることはできなかったのですがチュー

鮮やかなブルーがとてもきれいなチョウチョらしいと、後で調べて知りましたキラキラ

なんでも、今くらいの時期、

湿った地面で吸水する姿が見られるんだそう。

とてもきれいなチョウチョなので、
お出会いしたいなあおねがいとその時思いました。

で、先日、病み上がりで出勤した日のこと。

その日はまだ梅雨明けしていなくて、

ちょっとジメジメした日でした。

ちょうど1年前くらいに教えてもらった

ミヤマカラスアゲハのことを、ふと思い出しました音譜

道路がちょっぴり湿っている今日なんか
もしかしたらいるんじゃないの!?

と思い、車を運転しながら、

キョロキョロ凝視辺りを探しました。


そしたら、まさかのまさか!!

黒地に青が目を引くキレイなチョウチョが、ヒラヒラ目の前を飛んでるじゃあ、ありませんか!!ルンルンびっくり

車を止めて近づいてみると、

まさかのまさか、ミヤマカラスアゲハでしたラブ

近くをヒラヒラ飛んで、
時々、地面に降りて吸水。

ちっともじっとしてくれなくて、

撮影するのに苦労したけど、
なんとか吸水シーンを撮らせてもらいました。


近づくとヒラヒラ飛んでいってしまうので、ズームでしか撮れませんでした。

なので、イマイチピントがズレてます。

キラキラ輝く青い翅がとってもきれいでキラキララブラブ

しばらくウットリ見惚れましたラブ



そんなことがあった数日後、

職場の玄関先で出会って、

ひとしきり遊んで撮影させてもらったチョウチョが、

屋内に迷い込んで、出られなくなり、

そっと捕まえて逃がすという出来事が2日続けてありました。

1日目は、黄色いチョウチョ、




2日目は、白いチョウチョ(ウラギンシジミかな?)



放っておくと、自力では出られず息絶えてしまうので、

そっと手で包んで離しましたニコニコ


他にもヘビさんが何回か目の前を横切ったり、

鳶さんが何か獲物を持って車の前をずっと飛んだり、

タマムシが、すぐ目の前を飛んだり。

ここ1週間くらいの間、生き物たちが、次から次に現れましたびっくり


そういえば、今朝、車を運転してたら、

すぐ目の前に白い羽が、上空からフワフワ落ちてきて、めちゃめちゃびっくりしたわびっくり


夏本番だから、生き物たちもアクティブなんでしょうかウインク

なんだかどれも縁起も良さそうでもありますスター

しっかり高熱出してウンウン苦しんで、浄化できたってこと?

ま、何はともあれ、いろんな刺激があって楽しいですデレデレ