半夏生の花。
 
半夏生の頃(今年は7月2日~6日)に咲く花です。
 

 
半夏生の頃は、ちょうど季節の変わり目なので、体調など崩しやすい時期でもあるみたいですね。
 
 

 

ひと月ほど前、次男はおそらく4回目のコロナに感染しました予防

 

「おそらく」というのは、ちゃんと検査してないからです。

 

熱は37.5度とそれほど高くなかったのだけど、

味覚と嗅覚がなくなったので、コロナだと本人が感じたみたい。

 

次男が言うには、

毎回症状がちがうそう!?

 

1回目のデルタの時は、熱が一晩だけでて、他はなんともなかった。

 

2回目は、熱はないけど頭が痛かったり、理解力が落ちてしまったり(ブレインフォグというやつですかね)。

 

3回目は、熱はないけど、とにかくだるかった。

 

 

今回は、味覚嗅覚がなくなり、

咳がよく出て、胸が苦しかったようで、

 

1週間近く休みましたふとん1

 

 

コロナは家庭内感染が多いと言われるけど、

私と長男はいつもケロッと元気にっこり

 

ちょっぴりダルかったりするので、たぶんかるーくかかってるのかもしれませんが、

 

私も長男も、次男からうつって、

本格的に発症したことはないですスター

 

毎度毎度、きっちり発症して、

 

その度、学校や仕事を休む次男が気の毒だなあ爆笑、と思います。

 

 

その後、すっかり治って元気に過ごしていた次男ですが、

 

今度はお友達からインフルエンザをいただいたようで、

 

3日ほど前に、いきなり高熱が出て、本格的に寝込みましたふとん1

 

1日で熱は下がり、今は落ち着いていますが、

 

ここまで、しょっちゅういろんな不調が起こると、

本気で次男の体調が心配になります滝汗

 

でも、月に1回程度おこなっている、血液検査の数値はいたって正常なので、

心配はないと思います。

 

浄化しないといけないものを、次男はたっぷりためこんでいるのかもしれませんオエー

 

 

さて、インフルエンザもコロナほどではないようですが、

感染しやすいです・・・スター

なので、われらは大丈夫かな?と思いました。

 

すると、今回は速攻長男にうつったようで、

長男、2,3年ぶりに熱出して寝込んじゃいましたふとん1

 

長男は、高熱出してもわりとケロッと治るのですが、

今回はちょっとつらそうオエー

 

ともかくしっかり熱出して、スッキリしてもらおう!!

 

 

子どもたちが中高生のころまでは、二人立て続けにダウンすることは

しょっちゅうあったんだけど、

 

こういうことは、久しぶりです。

 

 

旦那が亡くなったあとも、二人とも、特に次男は何度か高熱を出して寝込むことが何度かありました。

 

子どもたちが高熱があって寝込んでいるのに、

わたしは仕事を休む勇気がなくて、

 

子どもを残して、職場に出勤していました悲しい

 

まあ、その頃は息子たちも高校生になっていたので、

ある程度は大丈夫でもあったけど、

 

次男から、40度の体温計の写メが送られてきた時は

 

家族のために働いているのに、そこまでして働くのっておかしくない!?

と思いました赤ちゃん泣き

 

そう思いながらも、仕事は休めない。

休んだら、迷惑がかかる。

 

そして、職場の人たちに伝えても、理解してもらえそうにないと

あの頃は思っていた。

実際、理解ある職場ではなかったなあ。

 

あほらしい思い込みにがんじがらめになっていたと、

今になってわかる。

 

ほんと、バカでしたね。。。えーん

 

 

昔、熱あるのにほっといて仕事行ってたよねえ・・・

と、次男に言った。

 

次男は覚えてたアセアセ

 

あの時は悪かったね、、、と謝りました。

 

今は、休みも多い職場なので、こういう時も対応しやすくなったので、

 

今回は氷枕を準備したり、交換したり、水分とらせたり、部屋の環境整えたり、、、

いろいろと対応できる。

 

あの頃の償いをさせてもらっている感覚です流れ星

 

 

そういう私も、夏至の前日アロママッサージしてもらった直後から

風邪っぽい症状が1週間ほどでましたアセアセ

 

これ風邪かな?と思うくらいの軽い不調だったので、

アロママッサージからの好転反応だったのかもしれません。

 

 

どうやら我が家は、夏至から半夏生のタイミングに合わせて、

全員、浄化することになったみたいですね口笛

 

今回の発熱を機に、

2人ともいろいろすっきりするといいなキラキラ

 

 

しかし…

 

長男…

 

コロナはいっさいかからず、

インフルエンザにはしっかりかかって寝込んじゃうんですね凝視

 

不思議だ〜スター

 

今回はちょっとしんどそうなので、

しばらくしっかり様子を見ることにします星!

 

 

 

 

昨日のお昼に現れたハロ虹