今日は夏至ですね。


今日は近くの神社で夏越の祓の神事があります。


ここ数年、この神事には通っているのですが、


ちょっと山を登ったり下ったりがあります。


わたし、2週間ほど前に


家の掃除してるときに


足の小指をしこたまぶつけてしまい、


骨折しちゃったので、今年はおとなしく過ごします。


動き回るなってことみたいですチュー



前にブログ書いてから、1ヶ月過ぎてましたアセアセ


その間いろんなことがあって、何から書けばいいのやらって感じです滝汗



ひと月ほど前に、葛城古道を巡ってきました。


中学の頃から葛城に興味があったのですが(なんでまた?って感じはてなマーク


とはいっても、地名だけが気になっていて、詳しいことはなーんにも知りません。


でも、ずっと心の片隅で気になっているんですよねー


と、そんなことを


去年の年末にちょっとした世間話のなかで、話す機会がありました。


そしたらその時お話していた方から


気になるなら行ってみたらいいわよウインク


と言われ、


そうですね!


なんて会話をしたのです。



そんな会話の後、1週間後に


ある画家さんが、


イスラエル人の奥様と共に、


八咫烏の絵画展の案内を持って、職場に来られました。


3年前くらい前?


私の職場でも、絵画展を開いたことがあるのですが、


私は初対面です。


軽く自己紹介などしていると、



突然、その方が、


葛城古道が近いんですよ

よかったら案内しますよ


と言いましたびっくり


!?


先日、葛城に行ってみたらいいよルンルンって言われたばかりなんです〜


と私が言うと、さらに盛り上がり凝視


それからいろいろやり取りがあり、


行ってまいりました。


この前羽を拾った日から

 


2日後に、一泊二日での訪問しました。



奈良県御所市、葛城古道をた~っぷり案内していただきました。


たくさん廻りました。

載せきれるかな!?アセアセ

まずは葛木坐火雷神社


鴨都波神社(下鴨社)

九品寺

九品寺の千体石仏群

葛城一言主神社

高天彦神社


高鴨神社(上鴨社)



葛木御歳神社(中鴨社)



土蜘蛛にも詳しく、
蜘蛛塚も案内してもらいました。

葛城一言主神社の蜘蛛塚



高天彦神社近くの蜘蛛窟跡


私がリクエストしたところ、ほぼ全部訪れることができました。


手作り夕食までご馳走になり、


とてもとても暖かい方たちでした。


なんか嘘みたいな展開で、まだ夢を見てるような感じです。


まだまだ訪れた所があるのですが、


これ以上、画像は載せられないみたいです。


とりあえず今日はここまでってことでウインク