前回の納骨の話の続きです。


納骨の日程が決まって、いろいろと段取りする中で、


生まれてこれなかった子も一緒に弔う話がでてきました。


最初に決まっていた納骨の日は、その子の出産予定日となる日でした。


偶然?にしてはできすぎ!?

一緒に弔ってってことかもしれない。

そうすべきなんだと思ったので、


住職さんに相談すると、法名をつけ、納骨の日に納経してくれました。


お経を詠んでもらっている間、いろんな思いが込み上げてきました。


お骨は残っていないけど、お父さんと一緒に墓碑に名前を残しました。

もう、天国でも一緒に過ごしてるだろうけど、こっちでも一緒になれた。

旦那、よろしくたのんだよおねがい


旦那のお骨には、次男が修学旅行で買ってきてくれた、「お父さんのお守り」をずっと一緒に入れていました。

次男には内緒だったので(言う機会がなかったのもあるけど口笛
納骨の日に初めて伝え、
そのお守りも一緒に、お墓に入れました。

次男はほんとーにお父さん大好きだったからねおねがい

いろいろスッキリニコニコ

台風のため、延期になった納骨でしたが、暑いくらいのいい天気の中、

晴れ晴れとした気持ちで送り出すことができました。

「亀が背中に人を乗せてくるから」という、夢の中での旦那のセリフの意味はまだわかりません。

そのうち、なんかわかるかもしれませんねウインク


旦那が病に倒れてからまもなく10年たちます。

全力で駆け抜けた闘病の3年半と、その後の6年は、

泣いたり喚いたり、怒ったり叫んだり必死で、いろんな割り切れない思いを感じながらドタバタの日々でした。

今年に入ってからいろんなことがあって、

あれは、私だけが経験できたこと、私のやるべき経験するべきことだったんだ、と思うようになりました。

すべてが私にとってかけがえのない日々。

そして、これまでの10年、これまで生きてきた全てに、感謝の思いが溢れてきて、

愛と喜びも心の底から湧き上がってきて、

心から幸せだ、生きていてよかった、生きるって素晴らしい

と感じることができるようになっています。

私の心から湧き上がってくる愛や喜びの思いは、自分自身を幸せにする。

私の幸せな思いが、周りの大切な人たちを幸せに導いていけるように生きたい。

それが、今の私の願いかな。

こんな綺麗事ばかり言うのは、ちょっと恥ずかしくもありますチュー

自分がなかなかダークで計算高く汚ないことは、重々承知してるから。

先日も、長男と大喧嘩の末、いろんなことを長男とお互い喚き散らして、、、チュー
その後、関係ない人にまで八つ当たりして、、、えーん

やってしまった後、どーんと落ち込みましたショボーン

最近、虹を見ることが多く、虹に感動して、癒され元気づけられています🌈
心と虹が繋がっていると感じることもありますおねがい

でも、先日のケンカで汚いことをたくさん口にして心は汚れたので、もう虹は目の前に現れることはないかもな、と思いました。

納骨の後、夕方散歩しながら空を眺めていると、夕暮れの空が目の前でうっすら虹色に変わっていきました🌈




何があっても、自分と空、自然は繋がっている、自然はどんなときでも見守っていてくれると、ふと感じました。

泣いたり喚いたり、喜んだり悲しんだり、怒ったり、感動して涙流したり。

いろんな思いを感じることができる、体験できる。

だから生きるって、素晴らしいのんでしょうね。