日常が慌ただしく、チャッチャと済ませたい気持ちが強いのと、

加齢か更年期によるのかニヤニヤ
怠くてゴロゴロすることが多くなったのとで、

昨年くらいから料理意欲が落ち気味ですショボーン

せめて、素材だけは納得できるものを使おうと、

ご近所の無農薬無肥料で、固定種在来種を中心に野菜を栽培してる農家さんから、

お野菜を2週間おきに持ってきてもらってます。

近所にこんな農家さんがいるって、本当にありがたいですキラキラ


しかも、毎回キレイに梱包してあるので、とっても使いやすい。

この時は、今季初の採れたてのマコモタケが入っていたので、

マコモタケや他いろいろで、盛り盛り野菜天しました。

せっかくなので、油はとっておきのこれキラキラ


熊本、堀内製油の地あぶら(なたね)

香りが最高ですおねがい

普段使いの油は、九鬼の太白胡麻油か、へんこ山田の胡麻油です。

これらも十分おいしいですけどね、純正なたね油の香りはまた格別です。

油が合わないと、すぐお腹を壊すので、油選びは気を遣います。

おかげで油にかける食費の割合の高いこと滝汗



先日、ずっと行きたかった和久傳の森に行ってきました。

安野光雅さんの追悼展と、和久傳のご飯食べるのが目的ですニコニコ

何食べるか悩んで、丹後の魚と野菜のお寿司にしました。



魚は鰆。パプリカ、ゴーヤー、オクラ、ミョウガ、スダチ、椎茸の酢漬けも一緒。

和久傳の田でとれた無農薬のお米と、宮津の飯尾醸造のお酢を使った酢飯。

美味しくないわけがないやんおねがい

お味噌汁も超絶美味しくて、大満足でした。


余計な物を加えない、自然な食材で、気持ちを込めて作ったご飯を食べると、やはりチャージされる力が違いますね。

ちょっと我が家の食を見直そうと思いました。