詳しく語ると長くなりそうなので、抽象的な話になってしまうのですがチュー


京都の上賀茂神社と下鴨神社への訪問前から湧き上がってきていた、迷いや疑念、そして怒りは、


その後しばらくはいったん落ち着いたけれど、


それまでよっぽど溜め込んでたようで滝汗


押さえきれず、お盆前に爆発しましたアセアセ



こうなると、白黒はっきりしないと気がすまない私なので(笑)

すべてスッキリさせようと動きました!


そしたら、あっさりとお盆後に疑念への答えが出て、、、


私のこれからの希望は、ただの自分に都合のいい思い込みだったことがわかりました笑い泣き



白黒わかったのはいいけど、


希望がなくなったので、

これまで私を支えてくれていたよりどころが、なくなったような気がして、


まずいことに旦那が亡くなった時のような喪失感がやってきました。。。



仕事も落ち着き、やっと穏やかな日々を過ごせるようになって、


旦那との日々への思いも、また一段乗り越えたところだったので、


なおさら、失望は大きかったアセアセ


自分を立て直さないといけない。

どうやって立て直そう…えーん



気持ちの整理をしようにも、


自分でも不思議なくらい湧き上がってくる喪失感、失望の気持ちと、怒りとがおさまりませんでした。



そこで、

以前から気になっていた、とある

カウンセリングをお願いすることにしました。



カウンセリングしていくうちに、私がとても怒っていることを感じ取って下さって、


この怒りの元は何なのか?


話をしていく中で、探ってくれましたキョロキョロ




結婚して、二人のとても手がかかる子どもたちを育てることや、旦那の看病に、


自分のすべてを捧げ、自分の自由をすべて犠牲にしてきたことに、どうやら怒っているらしい。(でも、後悔はしてないみたい)


そして、やっといろんなことが落ち着いて、これから自分の幸せのために、穏やかに幸せに暮らせるかも?


と期待したことが壊れてしまったことに、


激しく失望しショボーン

怒っていることムキーがわかりました。




ここまでわかったあと、


カウンセラーの方は、私へのアファメーションを考えてくれました。


アファメーションとは、口にして読んだりすると、


肯定的な言葉の力で、潜在意識に働きかけ、


心から癒やしと、浄化が促されるので、


これから自分が進む道筋を、開拓したり、流れを作る力になるんだそうです。



カウンセラーの方が、思い浮かんだアファメーションの言葉を、一文一文口にしてくれるので、それを私が書き留めていきます。


確認の意味で読み返すことを何度か繰り返すうちに、

胸がいっぱいになり、言葉がでなくなって…


涙が止まらなくなりました。



全文ではないけど(ほんとはもう少し長いです)、こんな感じのアファメーションです。



わたしは自分の幸せを知っています


自分で選択して決めることができます


そろそろ私が望む幸せを味合わせてあげようと思います


いくら怒ったっていい

いくら泣いたっていい


私は私を幸せにすると誓います




こんなようなアファメーションを、毎日口に出して読みました。


はじめの頃は読むたび、読んだ後、涙が止まらなかったですえーん


それが、日を追うごとに気持ちがスッキリしてきて、


いつの間にか怒りムキーは消えてましたキラキラ


そして、自分がどうしたいか、カウンセリングの中で話したことを踏まえて、段々クリアにイメージできるようになってきましたニコニコ



アファメーションを口にしてわかったけど、


言葉の力って、スゴイ!


旦那が亡くなってから、ジタバタもがいて一生懸命生きてきたけど、


自分が本当にやること、やりたいことがやっと今、心の底からわかったように思うわキラキラ


幸せや希望への導きは、

何かや誰かがやってくれることではなく、


幸せか幸せじゃないかを決めること、


幸せになる流れを作っていくことは、


自分にしかできない。



自分を幸せにできるのは、自分しかいないルンルン



私にはそれができる、だからやる!!



やるだけやって、あとは天に委ねよう照れ




旦那が亡くなって5年と半年。


ようやく、自分の幸せのために生きよう、動き出そうと自然に思えるようになったことがわかりました。


また、自分が幸せになることで、

息子たちへ、それぞれの幸せを進む選択を促すことができるだろうとも思います。



それにしても、迷いがなくなりますように、、、と


思わず上賀茂神社、下鴨神社の参拝のときにお願いしました。


お願いしたら、、、


確かに、迷いがなくなる流れが起こったわニコ


かなりダメージのある、インパクト十分な形で滝汗


ジタバタ苦しんだけどね滝汗


でも、苦しまないと、この負の感情のループからは抜け出せなかったかもしれません。


下鴨神社のカラスさんは、私にとって

「わかった!覚悟しなよ!」

的な意味をもって現れたのかもしれないわ口笛


いろんな所から助けやきっかけが差し伸べられて、ありがたいことですキラキラ



どうしたいか…


それは、少しハードルがあることだけど、



一歩ずつ進んでいけたらいいなと思いますキラキラ



今、体も心もとっても軽やかですおねがい