上賀茂神社を巡った後、さっとお昼ご飯をすませて、


賀茂御祖神社(下鴨神社)へ。


駐車場から行ったのと、初めてだったのとで、道に迷いました(笑)




本殿に無事にたどりつき、参拝しました。


ここも特別拝観ができたので、

詳しく説明してもらい

全体をくまなく見ることができました。


ちょうど、7月22日から始まるみたらし祭りの準備中で、

御手洗池の周辺は、テントの準備していたり、ロープが張ってあったりでわかりにくくなっていて、


結局、御手洗池には行けませんでした。


みたらし団子とか食べれたのかな?


その後、相生社を参拝して、



糺の森を歩いて、河合神社の方へ向おうとしました、、、


そしたらですよ!


1羽のカラスが、バサバサと羽音をたて、すぐ目の前を横切っていき、

近くの木にとまったんです。



近くに行っても大丈夫。



写真撮りたいなら撮りなよって感じで、じっとしてくれています。

いろいろ迷いや願いを話したことが通じたのか、がんばれ!と伝えにきてくださったのか…

こういう時、話ができたらいいのにな…

はっきりとはわからないけど、

上賀茂神社、下鴨神社参拝でカラスに出会うなんて、

賀茂御祖神社のご祭神の一柱
賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)の化身が八咫烏と言われるそうです。

とってもラッキーで、大変ありがたいことだと思いました。


その後、後ろから賑やかな子どもたちがやってきて、カラスは飛び去っていきました。



なかなか凄い出来事だったので、


混乱した頭の中を整理しつつ、

糺の森をゆっくり歩き、




河合神社に着きました。



ほんとにどこもかしこも気持ちいいです。

糺の森を歩く間中、ずーっとカラスが鳴いてました。

いつもそんなもんなんですかね。



歩き疲れたので、冷やし汁粉を食べて、


喉カラカラだったので、一気に飲み干し(笑)
おかげで生き返りましたウインク

帰る前に、正面をきちんとみましたアセアセ


みたらし祭り前の平日だったので、人も少なくゆっくり過ごせてよかったですおねがい


この訪問後、
激しく心が動き、ジタバタもがくことになるとは、この時は思いもしませんでした滝汗

迷いを晴らすための流れが一気にやってきたのですガーン