6月が過ぎました。
忘れないうちに書き残しておこうと思います。

ちょっと前のことですが、

次男がけっこう災難続きだったので、

元伊勢籠神社の魔除けの大桃守りをいただきに行きました。

この1年は私が大桃守りをいつも持ち歩いてたんだけど、
こう次男に災難が続くと、さすがに次男に持たせたいなあ、と思ったのでした。

災難は、車をぶつけて大きくへこませたとか、コロナ感染とか、治したはずの持病の悪化とか。

大桃守りをいただくには、
元伊勢籠神社の奥宮の真名井神社の授与所開設日にお参りする必要があります。

授与所開設日に何気なく次男に、

「大桃守りいるか?」
と聞くと、
「うん」

と返事があったので、急遽お昼過ぎてたけど、行くことにしました。

実は、「うん」って返事が返ってくると思ってなかったのよねびっくり

なので、ちょっと慌てて出かける感じになりました。

さて、無事にお参りをすませ、
1年お世話になった私が持っていた大桃守りをお返しし、
新しい大桃守りをいだたきました。
大桃守りは次男に渡すので、
自分に、大桃守りより小さい桃守りをいただきました。

桃守りは、籠神社と真名井神社の両方を参拝した後、籠神社の授与所にていただくことができます。

この日は籠神社の境内の高い木で、ずーっとトンビが鳴いてたのよね。

籠神社のご祭神は、
彦火明命/ヒコノホアカリノミコト(饒速日命/ニギハヤヒノミコト)

ニニギノミコトの兄とされていて、神武天皇とも繋がりがある?

神武天皇といえば、金鵄(きんし)
トンビと大変深い関わりがあったはず。

なので、トンビがずーっと鳴いてるなんてなんて縁起がいい!とうれしい気分で、帰ろうとしたんだけど、

鳥居をくぐって帰る時、
まだトンビ鳴いてるなあと思い、
ふと空を見上げると、
トンビが飛んできてくれて、




写真にはないけど、2羽飛んできてくれました。

めっちゃ嬉しくて1人大興奮です(笑)

あー、動画撮ればよかった…鳴き声も残したかった…

と、後から思ったけどその時はもうトンビは去り、鳴き声もやんでしまってました。

でも!
駐車場に行き車に乗ろうとした時、また鳴き声が聞こえ始め、

トンビが、飛んできてくれましたラブ


次男の災難除けをお願いにうかがい、これって…おねがい

どんだけ次男守られてんの?って思った瞬間、思い出しました。

家の近くのお宮さんのご祭神は同じ彦火明命。

次男は小学から中学まで、毎年お祭りで奉納の雨乞い踊りを踊ってたわ。

小6の時は、新ポチ(漢字わすれたわー滝汗)として、メインで踊る大役もやり、

毎日のようにお宮さんで遊び…

そりゃあご縁が深いわけよねおねがい

心からありがたいです。

てことで、いただいた大桃守りは次男が持ってます。


健やかに穏やかに過ごせますように♥