前回の続きです。

天岩戸神社から帰ると舞や音楽の奉納が始まってました。



こんなにゆっくり鑑賞する機会はめったにないので堪能し🎵

終わるとお焚き上げがあり


夏至の日にお日様が頂上に沈むという、神体山の日室ヶ嶽に向かいます。

日室ヶ嶽遥拝所は一願成就の場とされてます。
天岩戸神社に向かう途中に日室ヶ嶽遥拝所はあります。

てことでお昼すぎ、天岩戸神社に向かう途中で、しっかりお願いごとをしましたおねがい

去年も参拝したんですが、去年に引き続き同じお願いです照れ


今年の夏至の日、日室ヶ嶽の遥拝所では、尺八の演奏や




夏越の祓の神事があり、


彩雲が現れたり


舞の奉納もあり、


日室ヶ嶽に日が沈んでいきました。

後光が差し、龍雲や鳳凰雲、彩雲が現れ、刻々と変わる空の神々しさに感動をもらい、

今年の夏至が過ぎていったわ。

今回、元伊勢内宮皇大神社の禰宜の方からお知らせをいただきました。

お知らせいただいたってことは、行かねばならない流れ、行くべきタイミングなんだろうと思い(ちょうど仕事も休みの日でした)参りました。

時間配分難しいな…と思ってたけど、

全部の流れがトントントン🎵とうまくいき、どの場面でも最高のシチュエーションを体験できて、

私には身に余るすごいご縁をいただいたな、と少し怯んでおります。

まあ、でも、様々な流れとご縁に感謝して、日々を確実に過ごしていきたいですウインク