27日は旦那の命日。

4年たちました。

4年となると記憶は薄れてきて、命日を覚えている人も少なくなってくる。

職場や知人との会話でそういう話をすることはなくなった。
話しても困惑されたりするのでね…

毎年お参りに来てくれていた旦那の友人たちからも、コロナのこともあり今年はやめるね、と連絡があった。

当日は、ゆっくり過ごそうと仕事を休んだけど、いろいろと用事があってゆっくりはできなかった。


ありがたいこともあってゆっくりできなかった😉

命日の少し前に、就職して初給料をもらった次男が「初任給で何かプレゼントするわー」と言ってきた。

何がいいか決めて、と言われ2日間次男と相談しながら、悩みに悩んだ。

せっかくだからこれは旦那の命日に頼もうと、命日の夜、次男とあれこれ話しながらネットで注文した。
次男がやってくれても良かったんだけど、そのへんはまあ、、、(笑)
ぶっきらぼうな男子だから(笑)


そして、今日届きました❗


繁栄の象徴の麦の穂をあしらったネックレス。

一生一度かもしれない息子からのプレゼントおねがい

せっかくだから形に残るもの、身につけるものにするけどいいかい?ちょっと嫌じゃないかい?と念押しして確認したわよ、一応(笑)

半笑いで「ええでー」と。

ホントは何でもどんなものでもいいのよ😜
でも…お言葉に甘えて、せっかくなのでガチで選びました。

これが届いた時、次男は出かけていなかったけど、
宅配便のお兄さんから受け取った後スキップして踊ったわよ😅

年月を重ねて、より内にこもりがちになってきた思い、
変わらない辛さ寂しさがこみ上げてくる命日に、
ポンッと飛び込んできた最高のプレゼントです。

ありがとう❤️