春の山菜たちが手に入りましたおねがい


奥にあるのは葉わさび。
葉っぱは一瞬茹でてつけ汁に漬け、
茎もさっと茹でて刻んでつけ汁に漬けて冷蔵庫に。
さっと茹でないとワサビ独特のツーンがなくなるのよね。
後日、葉わさびのお寿司にします。

ざるにあるのは、セリ、タラの芽、コゴミ、ユキノシタ、クレソン
これはもう天ぷらにしなくちゃ!


但馬のナメコも手に入ったので、久しぶりのナメコのお味噌汁と、セリの胡麻和えで夕ご飯🎵



蕨もあるので、今日はアク抜き。このワラビ、どうやって食べよう?ワクワクだわ✨

山菜って下ごしらえにすこーし手がかかるので、ここ数年遠ざかってました。

今年は食べたいな😊
取り掛かる余裕がありそうだわ🎵
と先週くらいからぼんやり思ってたら一気に我が家にやってきたわ(笑)
極端よねーニヤニヤ

タラの芽以外はまだたっぷりあるので、明日以降、美味しくいただきます。

春本番と少し5月の薫りがしてきたわ。

たくさんの思い出でいっぱいの3月4月が過ぎていきます。
もうすぐ4年です…