旦那がいなくなってから、できなくなったことがいくつかあるわ。

人中に出なくなった。
参観も自治会の用事も職場の集まりも必要最小限しか行かない。
誰かと約束してお出かけなんてほとんどないわ。
何人かでワイワイの席に誘われたりもしたけど、たいてい家族や旦那さんやお嫁さん、子どもの話が出てくるのよね。
自分が今直面してる現実、予想される未来とは程遠くて、、、もやもやした気持ちがこみ上げてきて、一人になってからつらいのよ。

休日の買い物…
夫婦連れだってが多いので、休日の昼下がりの時間帯は避けるようになった。一人で一週間分の買い出しはほのぼのした気分とはちょっと違うしね。

ホラー映画やサスペンス、感動モノのヒューマンドラマ...
ドキドキするものは気分が悪くなるように(なんなら目眩までしてくる)、心が震えるほど感動するものは涙が止まらなくなってつらいので、一切受付けられなくなったわ。
テレビもほとんど観なくなった。

そういえばお腹の底から笑うことはかなり減ったわね、、、

週1くらいで行けてる散歩や月を眺めて気持ちを立て直す。



だーれもいない田舎の田んぼ道、
グチグチいろんな気持ちを吐き出して、今はいない旦那にも文句をいい、ボロボロ涙を流して、、、

あー、空がきれいだなあ、花もきれいねえ、なんてぼんやり思いながら、
亀がいる!雉発見!もあったりして

往復地点を過ぎた頃から、

生きてるだけで幸せなのよね、
毎日仕事に行ける時間が持てるなんて幸せよね(超多動の長男の子育てに追われたり、旦那の看病してた頃はそんなことできるなんて思いもしなかった)、

わたしには一緒にいてくれる子どもたちもいる。

子育てについて周りにいろいろ口出しするのなら、
私がこれまでやってきたこと、今やってることあなたにできるのか、考えてから言えよって。
誰にも真似はできないはず!

少ないけど理解して寄り添ってくれる人もいる。

って気持ちを立て直して、、、

さて、とにかく生きていこう、って気持ちを奮い立たせる。

そんな日々の繰り返し😅