次男は生まれたときから、唇顎裂を持っていて、
ずーっと通院、手術、矯正とやってきました。

去年の3月に最後の手術があり、その後は術後管理でたまに通院してたけど、今日がいよいよ最後✨

最後なので今日は教授の診察。
教授だけは変わらず17年ずっと同じだった。
よいお医者さん、病院に恵まれました🎵
次男の手術の傷痕と歯列はとてもキレイで、男前ですよ😏
ファイナルということで、教授に手術跡を見てもらった後、型どりして写真撮って終わりです。

17年の間に旦那は病気になり、同じ大学の医学部付属病院にお世話になり(こっちの方が入院、通院共にヘビーでしたがね💦)
歯学部は何度か改装があって、きれいになり、おしゃれなカフェもでき、駐車場も新しくなり、、、

大学は数年前から建設ラッシュで、次々にピッカピカの研究用かなんかのビルがたくさん建って、、、

少しずつ雰囲気も変わっていった。

桜の時期に通院入院があたることが多くて、何度か桜を眺めた。いつもキレイだった。
けど、旦那や次男の入院で大変な時が多くて、心から楽しい思い出はないかな^_^;

今年もちょうど桜の満開の時期に診察予定があって、もうあそこの桜は見たくないのにって少しブルーになった。
結局その日は次男と私双方、熱でダウンして診察は延期になって桜を見ることはなかった(^_^)ゞ

病院はやはりつらいとか悲しい記憶が多い。
特に旦那が関わった所なので、できればもう行きたくないなあって、旦那が亡くなった後、次男と通いながら何度か思ったわ。

長かったなあ。
最初は車で通うのに一苦労だったのが、運転も慣れて道も覚えて、、、でも、運転のしんどさは変わらないなあ、てか年と共に疲れがとれなくなってきたわ( ̄∇ ̄)

この辺の地理にもかなり詳しくなって、あちこちいろんな所も行ったなあ。
エキスポシティできてからは、そこばっかり(笑)

もうここに来ることはないな。
いろいろ感慨深い気持ちが湧いてくるけど、うれしさが1番だわ。

次男、よくがんばった❗
お父さんも一緒だった時のたくさんの思い出と共に治療は卒業だね❤
ほんとよくがんばったね(#^_^#)