気軽にいける坐禅の会にずっと通ってます。
 
最近はお坊さんと参加者が私を含めて2人くらい、と少人数での回が多くなったけど、
落ち着いた感じでやれてちょうどいい感じ。
 
坐禅、マインドフルネス、瞑想というと高尚な感じがしますが、そんなことはない(笑)
 
自分の体や気持ちは思い通りになりませんわ(>_<)
 
この前の坐禅中のこと
数年前、旦那と次男が楽しくやり取りしてたことを思い出した。
 
あれからいろんなことが変わった。
思い通りにいかないことも多い。
 
自分も最近年を重ねたなあって体やお肌の調子で感じるわ(^_^;)
 
年を重ねた旦那を見ることも、子どもたちとのやりとりを見ることはもうないなあ。。。。
 
坐禅しながら涙があふれてきた。。。
 
いろんなことが変わりすぎたわ。。。

この日は思いがとまらなかった💦
コントロールできない状態でした。
 
次の日も、まだいろいろと引きずったまま落ち込んでた。

夜、外に出てたらひときわ大きく光る蛍が一匹飛んできて、勢いよく周りを一周ぐるーんと飛んでいきました。
 
結構なスピードで元気に飛ぶ蛍を見てたら、これは旦那??とふと感じた。
感じた途端一気にこみ上げてきた。
 
一周した蛍は木にとまって、それからも時々見上げると絶妙なタイミングで大きく光った。
 
もやもやした気持ちがこみ上げてあふれてでて、、、
でもそれでいいんだよ、全部出しなと言ってもらってる気がした。
 
不思議なもんね。
 
訪れない未来、変わってしまった生活を嘆いても仕方ないことはわかってるけど、やっぱりきついもんだわ。

 

吹っ切れることはないけど、今が劇的に進展するわけでもなく変わることもないけど
今はそれでいい、受け入れるだけ、なのかもねえ。
 
いつも絶妙なタイミングで旦那の気配?が現れるのよね。
 
気のせい、思い込みじゃないと思います。。。
 
 
梅雨に入り、一気に蒸し暑くなりました。
 
とうもろこしにトマト、ピーマン、ズッキーニ他、夏野菜が出回り始めたので、夏野菜たっぷりの重ね煮カレー(^^)
 

パクチーたっぷりのせて。
 
パイナップルも旬を迎えてますねえ(^^)
 
ここしばらく長男もモヤモヤした気持ちを抱えて調子の悪かったんだけど、今日やっとスッキリと気持ちが切り替わったようなので、
夏の体に整えていきつつ7月を迎えようと思います。