この半年ほど、日々のごはんを作るのも、とりあえずって感じでなんとかこなしてたのが、

最近、あ!これつくってみよ🎵って思い浮かんで、作っちゃう元気がでてきたわ(^^)

昨夜は、いいビールが手に入ったので、
焼き色つけた鶏胸肉を煮汁に低温でじっくりつけたものに、
自家製梅干しを使った金ゴマ油の香りいっぱいのソースかけて(^^)


今夜は煮汁の余りで、手羽先と大根を煮て、
明日のお弁当用の煮卵と、ゴボウとにんじんの煮物に使ったわ🎵

日々のごはんをきちんと作れる時間と気持ちの余裕のある生活は、わたしにとって1番大切なことだと改めて思いました。。。

やはり自分や家族で食べるもの、責任持ってしっかり作って食べる暮らしは大切ですね✨

今年は梅を漬けることもできました(o^^o)

家の中を片付ける元気も出てきて、、、
またこんまりメソッドであちこち片づけ始め(笑)
ゆっくりペースで1、2カ月かけてやる感じで進んでるわ🎵

周りを見ると、自分で自分のごはん、気にしてしっかり作れてない方、食べられてない方が多いんですよね…
仕事が忙しく時間に余裕がない、食べるものにあまり関心がない、楽して簡単にすませたい、誰かが準備してくれる、とかが多いみたい。

でもくどいようだけど、自分の食べるものに関心と責任を持って、「自分で作り、または用意してくれる人たちに感謝して」日々を過ごすことは、大切です。

生きる力が湧いてくるわ\(^o^)/

子供たちも心なしか落ち着いてイキイキしてきたように思うわ…😌

もう、日々やることに追われ、朝から晩まで拘束されて働く生活には戻れないかもなあ( ̄∇ ̄)

旦那がいなくなり、1人親家庭がいかに厳しいか身にしみてわかるようになりました。
無関心、差別、不公平、無遠慮、生活の厳しさ…いろんなものに溢れてます。

でも、大切にしたいもの、ことがしっかりわかったので、これからは大丈夫な気がするわ🎵

これもわたしが人生で経験すべき出来事なんでしょうね。
まあ、仕方ないと思い(笑)、ぼちぼちがんばっていこうと思います(ゝω・)