満月🌕新月🌑の日に授与される産霊(むすひ)のお守りをいただきにまたまた天橋立、籠神社へ。
平成最後の春分の満月の3月21日と令和になって端午の節句の新月の5月5日に行ってそれぞれいただいてきました😊




このお守り、それぞれ満月新月の日に1人に1つ授与してもらえるみたい。縁結びの御利益ではなく、
産霊むすひとは万物を生成する霊妙な力を意味します。

月は生命の誕生を、太陽は生育を司るものとして、これら一対で産霊の働きを為すとしています。
月と太陽の動きによって創造と発展が生み出され、新たな明日を開く働きをして下さいます。」との説明がありました。

迷い、というかふっきれないものがある私にはぴったりな気がしたのよね(^_^)ゞ

せっかくなので歩いて橋立を渡り、文殊堂、天橋立神社、籠神社、真名井神社と回って、3月に大きなうねりがあり、いろいろ環境が良い方向に変わったこと、
心身いい状態でまた来られたことのお礼も伝えてきました(#^_^#)

連休中なので、大混雑になる前の早めの時間に行ったので、まだ割と人も少なく(それなりにいつもより多かったけど)、
私が参拝するときは、どこも人がいない状態になることが多くて…✨
ゆっくり落ち着いて参拝できました✨

帰りもがんばって橋立を歩いて渡ることにしたら、さすがに疲れてお腹ぺこぺこ(笑)

なので、ずーっと食べてみたかったあさり丼を食べることに😏。


今が旬のあさり。阿蘇海で獲れたあさりを食べさせてもらえるのです。旬の時期に来たら食べたいなあってずっと思ってた。

お昼前なのにけっこう混雑してたわ。
なのに、運よくおひとり様にもかかわらず、窓際特等席に通してもらい、味も景色も満喫できてラッキー\(^o^)/ 

天橋立を往復歩いたのと早起きしたのと人が多かったのも関係あるのか、家に帰ると疲れ果ててバタンキュー(笑)

10連休でちょっとは家の中も片付いたし( ̄∇ ̄)
だいぶ元気になったわ✨

産霊の御守り、明日からの日々を切り開いて過ごす力にさせてもらい、またぼちぼちがんばろーっと(^^)