天橋立温泉は、よく暖まってとても気持ちいい(#^_^#)
お風呂上がりは汗が止まんなくなるくらいぽっかぽかで冷え症のわたしにはありがたーい温泉だったわ。

次の日の朝も温泉入って、ゆっくり朝ごはん。


お腹いっぱい(笑)

その後、天橋立を歩いて渡って元伊勢籠神社と奥宮の真名井神社へ。

籠神社のご祭神、彦火明命は家の村のお宮さんのご祭神と同じ。
先日、社務所で行った新年会の時に、床の間の彦火明命の掛け軸や御札がずーっと気になって気になって…
いろいろあって来れちゃいました。
良かった…(^^)

しっかり参拝したあと、真名井神社へ。


結構久しぶり。旦那とも何回か来たなあ…
真名井神社は昨年改修が終わったばかりで、とてもキレイになってました。
写真撮影は禁止になってたわ。

やっぱりなんかすごいのよね。
畏れと神々しさと迫力に圧倒されっぱなし。特に真名井神社の奥にある盤座。木や岩とかあるんだけど、中でも大きな岩、もしかしたら奥の山なのかな。

涙があふれて止まらなくなりました。
感極まって、というわけでもなく、ただただ涙が溢れてくる。
慈愛に満たされる感じ。

旦那のことを改めて報告、お礼を伝えました。

お参りした後、鳥居をくぐる時ぐらっときた。空気が違うんでしょうね。
霊感とかなくてもここの凄さ神々しさは感じられるわ。
心洗われてとってもいい気分!

今日は月に2回の授与所開設日ということで、御守りもいただきました。


写真にはないけど、最近乱れ気味の次男に心を清らかに保つ「洗心」と書かれた御守りを選びました(笑)
ホントはこの旅、暇そうだった次男も誘ったんだけど断られちゃったのよね^_^;
御守り、喜んでくれたのでよかったわ(笑)

近くの笠松公園のケーブルカーに乗って昇龍観の天橋立を眺めようと思ったんだけど、激混みだったので諦めて、船に乗ってカモメたちと遊びながら元の方へ戻って、リフトに乗って飛龍観の天橋立を眺めてきました。


ちょー寒かったけど(笑)、カモメたちと楽しく遊んだわー\(^o^)/
トンビもやってきて鋭い爪に軽くひっかかれましたが💦


飛龍観の天橋立。

この土地全体が特別な場所なのかもしれませんね。


ホントここに来ると元気になります。

もう一度文殊堂を参って、お昼ごはん食べて車に乗った途端、雨が降り出しみるみる本降りに。
それまで風もほとんどなく寒すぎずいい気候ですべて敢行できたことにまたまたびっくりでした。

車で成相寺も行ったけど
結構どしゃ降りで、思うように参拝できず、今回はご挨拶程度で終えました。

とにかくありがたい休日だったわ。

帰って2日たったけど、自分の状態がいいのか悪いのかよくわからなくなってる^_^;

ぐっすり眠れたり、眠れなかったり。
思いもしない言動起こしたり。
これまた自分でも予想しなかったいろんな感情が溢れてきたり。

でも、いい休日を過ごさせてもらったから
これからどうなるかわからないけど(笑)
しっかりしなきゃねー
しっかり生き抜かなきゃ!

ジェットコースター並の激しさが来たりして💦💦💦

チェスト\(^o^)/