台風18号がやってくるかも、という緊張感のなか、またおでかけしました(^^)/



京都市内、西芳寺(苔寺)の拝観予約がとれてまして。



学校が気象警報出ると、休校になるのよね、その可能性大。。。

行けないかもなあ、、、と前日はなかばあきらめて、準備もせず寝た。


朝起きて、天気予報見たら、台風の速度遅くなってるじゃあないですか。

ここらにやってくるのは夕暮れの頃っぽい。なら行ける!!!



急いで準備して、1時に指定された拝観時間前に到着。


せっかくなので、鈴虫寺に行き、ありがたく楽しい説法を聴きました。



「今」 ・・・ 過去の後悔や未来への不安にとらわれず、「今」を見る


「荷」 ・・・ 余計な荷を持たない ありのままでいく


「美」 ・・・ 美しいものに触れ、美しくなろうと努力する



先日から、示唆にあふれる言葉を目にしたり、今後につながるような出来事が次々におこっていて、


なかなかめまぐるしいんだけど、鈴虫寺での説法もぐっときたわ。


バックに響く鈴虫の鳴き声にも癒され、、、


西芳寺へ。


般若心教をとなえ、書き上げ、おさめた後


庭を散策。







緑の香りが心地よかったです。



竹の寺にも行きました。





誰もいなくて、、、静かにゆっくり過ごすことができて、心洗われる時間を過ごせました。



台風も心配だったので、早目に帰って正解。


帰った直後に、暴風雨(^_^;)


子どもたちがちゃんと家にいることを確認して安心安心(^^♪



思ってたとおり、考えてた通りに過ごせた一日だったわ。