今週はいろいろと条件が重なって、週休6日。

作る意欲がめっきりなくなってたけど、暇なのもあり、ちょっと気持ちが復活してきました。

秋になり、食欲もわき、おいしそうなものも出回っていて、調子にのって(^_^)ゞついつい買いすぎてしまい、いろいろと作り通しになりました。

あまいもんばっかり(;^_^A

おととい、どしゃ降りだったけど、そして中秋の名月の日は過ぎたけど、月見団子。
あんこも団子もできたてを旦那にお供えして10分、誰かが食べたあとが…。





犯人はこの子だった( ̄∇ ̄)
きな粉大好きなのね。

気を取り直して、昨日、栗の甘露煮と洋梨のコンポート作った。。。((( ・Θ・) ♪



栗はむくのが嫌なので(笑)、むき栗でてたのを即買い。渋皮むくだけなので、楽チン♪
甘露煮、次男が大好きなのでここ数年は必ず作ってる。食べてくれるとやり甲斐ある(^^)
黒糖使ってるので、甘露煮のシロップ、色が濃いわ。
洋梨はハチミツとレモンたっぷり使って(^^)


洋梨のコンポートは、今週末の長男の体育祭のデザートに。凍らせてシャーベットみたいな状態でたべるのを妄想してます。

で、今日はこの甘露煮とたくさん余ってたあんこ使って、栗入りあんパン作成中。



コネはホームベーカリーに任せて、あとはもう自己流で^_^;
うまくいくかな、、、

今日は台風で学校が休校になり、子どもたちがハラヘッタハラヘッタとうるさい(笑)です。。。