石垣島行ってきました。
旦那と出会ったところです。


19年ぶり。

23年前、旦那と出会った港は、海上保安庁の船でいっぱいになっていて、以前の面影はほとんど残ってなかった。



時代ですねぇ^_^;

今回の目的は、一昨年亡くなったダイビングの恩師のお参りと海。

ずっと飛行機を渋ってた長男が、飛行機大丈夫!ってなったので、実現しました。

飛行機オッケーが、もうちょっと早かったら旦那も一緒に行けたのにな。

初日は観光やお参りをして、

2日目、ダイビングの師匠であり、友達ご夫妻に手配してもらって、シュノーケリングしました。

子供たちは初めて。


米原ダブルリーフってポイント。

珊瑚礁のバツグンにきれいないいとこ連れて行ってもらって、次男は大はしゃぎ!

長男は、ちょっとだけ泳いで、ボートの上で結構楽しく過ごしてた。
どうなるか心配だったけど、一緒に過ごせてよかった。


海、島、夏、太陽は陰陽の「陽」

南の島に行き、夏のギラギラの日差しを浴びて、海水にどっぷり浸かって泳ぐ。

陰性体質の私にはすっごい効果!
はしゃぎまくる次男に付き合って、泳ぎ疲れたけど、それ以上にすっきり爽快。

石垣島滞在中にトイレに何度も行きました。たまってた水分がいっぱいでてきました。

旦那が亡くなって、気持ちも体も冷えて固まりむくんで、凝り固まってた。
冷え切ってるのもむくんでいることにも気づけないくらい。
陰の極みだったのかな。身も心も停滞しきってた。

鍼灸、岩盤浴、アロママッサージもよかったけど、南の海にどっぷり浸かるのが、一番手っ取り早かったみたい(^_^)ゞ

楽しかったわ~~~。癒やされたわ~~~。

海に行くと調子よくなります(^_^)v

陰性体質の私、陽の気を存分にもらうとみるみる元気が出るので、南国は大好き。

パワーの源。

そして、石垣島行くといつもみんなのあったかさに包まれる。
これがまた最高の癒し。

今回もすっかりお世話になってしまったわ。

あっという間の旅だった。

短かったけど、「ぬちぐすい(命の薬)」にあふれた旅だったわ~


今住んでるところは、盆地、空の色も暗い陰の地。気分も沈みがち。

旦那が「陽」そのものだったから、引っ張られてバランスとれてたけど、もう頼れないし、中庸を保つためにいろいろと考えないといけないなあ。。。

ま、とりあえず生きる力がわいてきたので、また頑張れる。



またいつの日にかきっと行くわよ!