今日で、はや百か日。


夏真っ盛りのなか迎えました。


旦那の大好きな季節。


卒哭忌(そっこくき)ともいうそうです。

 

哭(泣く)ことを卒(終える)する日とされるそうです。



なるほど。。。



確かにいろんなことが落ち着いて、こまかいことを考える気分になってきてる。


この前のゴロゴロ三昧が効いたかしら(~_~)



旦那が亡くなった時、旦那の顔をやさしくなで、抱きしめ、声をあげて泣いてくれた大の男の友達が結構いた。

心からありがたくって、悲しかった。


今でも、お参りに来てくれる人が絶えない。


ほんとに仲間に恵まれた人よね。



葬儀にまつわることで、手が足りないだろうって、声をかけて心配してくれた近所の友達、遠くから来てくれいっぱい手伝ってくれた叔母、、、


女手がなかったのでとっても助かったし、心強かった。



最近は(以前からだったけど)、あちこちから採れたて野菜がやってきますわ(笑)

食べきれないくらい(笑)


玄関先にど~んと置いてあることも。


ありがた~くいただいてます(#^.^#)


今年は、なんにも作らなかったから、大助かり。

畑仕事する暇も力もなくて、今年に入ってからほったらかしだった( ̄∇ ̄+)、

やってたら、ぶっ倒れてたかも。。。


もう少し気力が戻ってきたら、冬野菜作らせてもらおうかな。



なかなか、お礼が言えないままここまで過ごしてきてしまった。


ここに書ききれないくらい、そしてブログを読んでくださっている方たちからも力をいただきました。

この場を借りて、


みなさん、ありがとう。



うん、確かにいろんなこと考えたりやる気が出てきてる。


ああすればよかった、もっといろいろしてあげたかった、と悔いもちらほら出てくるけど、たいした悔いではないかな。


1か月ほど前に訪問リハの先生が訪ねてきてくれた。

旦那の在宅ケアに関してのまとめのカンファレンス、

みなさん、「本当に良かったなあ」 と意見が一致したそうで。。。


今後の研修で紹介したいとまで、言われた。

私はこっぱずかしけど、旦那はきっと喜ぶに違いない。


いろんな悔いも吹っ飛ぶ気がした。


悲しんでばかりいられない、、とは思わない。

空元気は無理ですわ。


ぽっかり空いた心の穴、消えることはないかもしれないけど、

時間やいろんな出来事、想いを通して、落としどころを見つけ、付き合っていけたらいいかもねえ、


ってなことを訪問リハの先生が言ってくれた。


そうかもね。


ちょっと落ち着いたのかも、てか飽きてきた?(笑)

 

今後のことを真面目に考えないといけなくなってきた感じでもあるし(^_^;)


まあ、これまでも困ったらなんらかの道が開けてきたので、

(でも、追い詰められ消耗してからでしか道は開けなかったけど(-"-)


地道にやることやって、過ごしていくしかないよねえ。。。


もうちょっとだけ、ゆっくりしますけどね(爆)


初盆の法要が今週末。


家は2階に仏壇があるので、訪問した人が参りにくいだろうって、葬儀屋さんがお盆のために1階に祭壇を設けてくれることになった。


これから来てくれます。


いい葬儀屋さん。


「あの人に!」 って指定した旦那の眼はふしあなじゃなかった。