春分が過ぎましたね。


少しでも体調が上向きになってほしいな、と思います。


お彼岸だし、腹減った腹減ったとずっと言ってる子たちがいるので、ぼたもち作りました。



26個作りました(笑)


あんこに使った砂糖は一般的な物の半量です。

黒砂糖ときび糖を使いました。

砂糖控えめでも、充分おいしいです。


旦那の友達が3人、遠いところから会いに来てくれました。

10何年ぶりの友達にも会えました。良かったです。

今の様子にびっくりしたんじゃないかな。。。

せっかくなので、ぼたもちも食べてもらいました。


で、残りは23個。

お昼に作って、夕方には残り5個に。。。。


びっくりだわ( ̄▽ ̄)

育ちざかりをなめてたわ。



今日は、やっとこさ味噌を仕込みました。


昨年、無農薬無肥料で大豆を育てました。

その大豆で味噌を作るのが目標でした。





2キロの大豆で、味噌約10キロ作れました(^^♪


大豆をゆでる鍋、材料を混ぜる入れ物(寿司桶で代用)、味噌を熟成させる入れ物(急きょホームセンターでプラ樽購入)入れ物が小さいものばかりで、苦労したけどなんとか達成。



仕事をひとつ減らしたので、土日家で過ごせるようになり、

旦那の世話もゆっくりできて、

先々週のすさまじい嵐の日々のショックがようやく薄らいできました。


しゃっくりで、消耗していた旦那ですが、

すこし持ち直して落ち着いてますわ。