3月11日はマイバースデー。


ここ数年は、自身の人生や魂を揺さぶるような出来事が集中して起こります。


今年のがこれまでで最大超ド級のインパクトでした。

よーこんな話、誕生日にもってきてくれたわ。。。


今日は地元の病院に検査入院かも、と軽く入院準備をして診察に行きました。


結局、検査はなし。必要ないって。


どうも、私は、昨日のK先生の話を半分自分に都合よくスルーしてたようで、

MRIに異常ないなんて、そういえば言ってなかったわ。。。


再燃(再々発)です。


治療の影響による脳萎縮もかなり進んでいます。


脳萎縮もあるので、腫瘍が造影剤に反応してちゃんと写っているかどうかもわからない。


再燃だけど、それは今、MRIに写っている一か所だけじゃない可能性もある、ようです。

私の解釈が間違ってなければ。


追記

脳萎縮で、脳の容積が減っているので、脳側室がかなり大きくなってるけど、

水頭症にはなっていない。

(これは、今後も水頭症になる可能性が低い、と私は解釈しました) 追記終わり


旦那は、この話聴いてなかった?か、わかってなかった。

後で軽く旦那に説明しました。。。旦那に説明する必要あったのかな。。。


今後の生活で注意することを聞いて、引き続きステロイドを処方してもらい、診察終了。


検査なしにしてくれたこと、様々な対応、、、O先生に感謝です。

今、入院したり検査することに意味あるのかなあ?ってずっと疑問に思ってたから。


最近の様子にすべて合点がいきました。。。



帰りにリハビリの先生方に挨拶に行きました。

外来リハビリはやめて、訪問リハビリだけにすることにしたので。

ついでに介護保険の手続きも済ませ、

超特急で訪問看護や介護用品レンタルの話を進めてもらいました。


なんかとっても忙しい2日間でしたわ。

旦那は寝てばっかりだったけど(笑)



今年に入った途端、流れが変わりました。

旦那も流れの変化を感じ取っていました。


私は、「寿命を受け入れろ」 という、まあ、何と言ったらいいか、

概念?感覚?にずっとせっつかれているような感じでした。


夢でも戦ってたし(^_^;)


ちょうど1か月前、ふとした時にわかりました。

旦那とリハビリ帰りに寄ったレストランでわかりました。


旦那の様子、表情。


寿命がくるんだ。


わかってしまうと、いいようのない脱力、落胆。

そして現実が追いついてくると、平気!と覚悟してたつもりでも悲しいもんですね。


ほんと、最高の誕生日でしたわ。


しゃあないので、作る暇もないことだし、

但馬牛とケーキ屋さんのバースデーケーキ買ってきて、

おうち焼肉で簡易セルフお祝いしましたよ(^_^;)

旦那もごっきげんでお肉とケーキパクパク食べました。


さて、全力でいかねば。