今日は診察日でした。

頭部MRIと、血液内科、神経内科。


出発の時、車椅子から車の座席の移乗がうまくいかず、

地面に転んじゃいました。


転ぶと立て直しが大変。。。重いのなんの。

悪戦苦闘の末、なんとか車に乗ることができました。


旦那は痛みで、私はぜえぜえはあはあヘトヘトで、二人とも消耗しきっての出発になりました。


そんなわけで、病院には遅れ気味で到着。



今日は長い時間病院で過ごすことになるので、どうしようか悩みました。

どこかのベッドに寝させてもらったら?とアドバイスいただいたので、


MRIと採血が終わった後、

以前お世話になった、外来化学療法室へ行きました。


快く受け入れていただき、診察もベッドに寝たまま受けることができました。


旦那は、ほとんど寝てるかボーっとしてるか、声もでにくいし話もままなりません。


MRIでは異常は特になさそうだけど、

他にリンパ腫がないか調べるため、髄液検査や全身CTした方が良さそう。


検査入院の話になりましたが、

今後のこともいろいろ相談して、今日は全身CTだけ撮って、

あとは地元でいろいろお世話になっている病院の脳外科にお願いすることに。


CTも異常なし。


今の状態って、どんな診断なんですか?と聞いてみました。

やはり、放射線治療、化学療法の後遺症、とのこと。

中枢神経悪性リンパ腫のガイドラインにある、遅発性中枢神経障害ってやつのようです。

初めてそう言っていただきました。


気持ちがすっきりしました。覚悟もできました(たぶん)。


今の旦那の状態からして、たぶんこれがこの病院での最後の診察になるかもなあ、、、

(外出がかなり難しくなったのでね)

という雰囲気の中、とりあえず、来月の診察予約して終了。


この病院、来年末にピッカピカの建物になるみたいで、

その建物で診察受けたいなあって言ってたんだけど、どうなるでしょうねえ。


お世話になった血液内科のK先生、神経内科のおちゃめなS先生、化学療法室の看護師さんたち、

ありがとうございました。

来月もあるかもしれないけど(^^ゞ


今後のことやらいろいろ思いが巡り、1人さめざめ泣きながら運転して帰りました。

旦那?ずっと助手席で寝てますって(^_^;)


家に着いたら、ほっとして、やっぱ家っていいわねえ~\(^o^)/

とおきまりのセリフが出つつ、どたばたどたばた(笑)

おいしく手抜き夕食を食べて、旦那はご機嫌で就寝(^^♪



今日は、なんとお昼ご飯食べそびれました。

とりあえず、昨日のお昼用に作ったクランベリーとクリームチーズのパンの残り持ってってたので、

それをつまんで終了。

食いしんぼうの我らには信じられない展開。


旦那は食が細くなったので、平気だったみたいだけど。