明日、3月5日で生検から3年たちます。


えっ(@_@)って感じです。


なぜか、うちは年明けから春分の時期は、ダークでヘビーな状況になることが多いです。


発症してからも、ほぼ毎年この時期は大変なような。。。


3年前は、右片麻痺を気にしながらの入院、生検手術に治療。


2年前は、副鼻腔に再発して、さあ、どうする?のてんやわんや。


昨年だけは穏やかに過ごせましたね。たまにはそんな年もないと( ̄∇ ̄)



今年は年明けから、急激に事態がめまぐるしく変わり、なにがなんだかわからないうちに

3月になっちゃいました。


先週、介護ベッドがきてから格段に楽になりました。

旦那はゆっくり好きな時に眠れ、私は体を起こすのに力が要らなくなり、腰の痛みもひきました(^^♪


好きな時に眠れるのはいいのですが、なんか一日中寝てるような・・・?

起きてるのはつらいらしいです。


もともと左半分の視野が欠けてるのですが、

さらに目がよくみえなくなって(にじんだり二重にみえるそうです)、スマホも扱えなくなりました。

4コマ漫画もブログも書けないし、書く気力もわいてこないみたいです。


起きてる時に何かないかな?ってなって

本を読んでみよう(^^♪と 「火花」 にチャレンジしましたが、疲れるし、よく見えないので途中でやめました。


あと、声が出にくくなりましたね。

プロ並みの声量!と言われた声でしたが、最近は蚊の鳴くような声に加えて滑舌も悪くなったので聞き取るのに一苦労です。

たまに冴えたセリフをはきますが、聞き取れなくってタイミング逃してしまいます(^_^;)


とにかく、ようやく一日をどうやって過ごすか見通しがもてるようになってきました。

睡眠が大半をしめますけどね(^_^;)

ま、いいんじゃないかな。

とりあえず寝たい時は寝てみよう。


 

関係ないかもしれませんが、年明けから旦那をかばって、猫ちゃんや次男と戦ったり逃げたりする夢ばかりみてましたが、2週間ほど前からぱったり見なくなりました。

この夢見なくなってから、私はよく眠れるようにはなりました。

一山越えたのならいいんですけどね。よーわからんわ(^_^;)



この3年で子供たちはたくましく成長してくれました。


長男は、私の留守中、旦那の食事の世話をしてくれます。


次男は、力のいることを頼むとすぐやってきて手伝ってくれます。

お風呂の介助は次男なしではできません。


どんな思いで、お父さんのことを見てきたのか、すべてを計り知ることはできませんが、

子どもたちの成長を思うと3年って、とても密度が濃くて貴重なものです。


3年前の幼い顔立ちは2人とももうほとんど残っていません。

ほんと大きく素直に育ってくれました。


この3年、家族そろって共に過ごすことができて良かったです。



さて、今日は夕方次男の矯正歯科でした。

どたばたで出かけたので、家の中はしっちゃかめっちゃか。

考えるとうんざりしてきたので(笑)

歯医者が終わった後、なんか手抜きでぱっと食べれるものないかな?

とスーパーに行きました。


お得な価格で、兵庫は香住のノドグロ発見\(^o^)/

しかも内臓処理済みで、すぐ焼ける状態。


小さめだったので、1人1尾ずつ(^^♪

塩焼き決定!


他に

作りおき重ね煮(しめじ、玉ねぎ、にんじん、ゴボウ、レンコン)をつかって、

ひじきの煮物、畑にちょっとだけあった白菜の菜花も一緒に。


重ね煮に、わかめと油揚げ加えて三つ葉ちらして、お味噌汁


で、夕ご飯。



ノドグロ食べるの初めてです。

いつもいいなあ。。。と思いながら、この何年一度も手が出せず(笑)


うんまいですわ\(^o^)/

旦那にはほぐして出しましたが、今日はすべてのおかずとご飯、完食でした。


昨日はひな祭りだったので、ちらしずしやアサリの吸い物(画像なし)

そしてなんとなく、スフレチーズケーキ


珍しく、いい出来でした(^^ゞ

最近、いろいろと食のこだわりが崩れ落ちちゃって(笑)


甘いもんだろうが、乳製品使いまくりだろうが、ま、いいや(^_^;)


食欲がないと言いながら、旦那は、お肉とか出したらぺろりとたいらげます。

甘いものも程よく食べるので、ついついねえ、出してしまいますね。