ヘトヘトになって外から帰ってきても、それまで以上の力と忍耐を要求される介護。


なめとったわ。


てか、旦那の身体機能の衰えの速度が早すぎて、

介助者の私のスキル&スペックと介護用品の機能が追いつきません。


先週は、疲労の蓄積と頭肩腰のつらさに耐えきれず、

マッサージや鍼灸のお世話になりました。


鍼灸はかなり良かったですよ。

おかげで久しぶりにぐっすり眠れました。

でも、まだまだ疲れが抜けない。


かなり冷えてるって言われて、思い出したのが、

枇杷の葉エキスに使った葉っぱと梅肉エキス。


ここで使わずしていつ使う?え?(笑)


昨夜は枇杷の葉風呂にゆっくりつかり、

梅肉エキスを多めに摂って就寝。

今朝はいい感じに仕上がってました。


梅肉エキスブラボー\(^o^)/


でも、今後はあまり真面目に入浴介助やトイレ介助をやりすぎず、

たまにはさぼることにします(^_^;)


毎日お風呂入らなくても、毎回トイレで用たさなくても、いいわよね(^_^;)