室内用車いすのデモ機がやってきて、その1週間後、


昇降座椅子のデモ機が来ました。シャワー椅子のデモ機も一緒に来ました。


床からの立ちあがりが難しくなりました(-_-)

家は掘りごたつなんですが、こたつで過ごすのも長い時間はつらそう。

座ったり起きたりが自由にできないので。


昨日は車椅子で過ごしている時に、姿勢が崩れて、床に落ちたみたい。

私は仕事に行っていたけど、幸い、子供たちがいたので、旦那はこたつに寝せてもらっってました。


こたつから、車いすに移る時に役立つ昇降座椅子ですが、

座椅子まで移動させるのに一苦労です(^_^;)


座らせてしまえば後は楽ちんなのですが。座らせるまでがひと騒動(^_^;)

ずりずり、ずらして座椅子まで連れて行くのは結構力仕事です。



そろそろ布団からの立ち上がりや寝せるのも限界で、、、

ってことを、訪問リハビリの時にチラッと言ったら、介護ベッドのデモ機も来ました(^^ゞ


おかげで、かなり楽になりました(^^♪



バスボードと浴槽台のデモ機もきたので、久しぶりに浴槽に浸かってもらいました。


ぶっちゃけて書きますが、


いっぺんに済ませた方が楽そうなので、私も一緒に介助しながらお風呂に入ってみました。

どうせずぶぬれになるなら自分も洗っちゃえ!

自分のお風呂もちゃっちゃとすませられて、時短、時短( ̄∇ ̄)


次男にもシャワー椅子や車椅子の配置を手伝ってもらい、なんとかお風呂成功。

ただ、やっぱりへとへとになりますね(^_^;)


旦那は、長いことシャワーだけでお風呂に浸かってなかったので、かなりの汚れ。。。。

浴槽は垢だらけになっちゃう。2回入ったけど、まだまだ汚れが出てくる。。。

入院中もそうだったなあ。

たしか、退院後初めての家のお風呂は、垢だらけだったわ。


とりあえず全部デモ機でしばらくしのぎ、給付金を申請できるようになったら

必要そうなものを揃えていく作戦です。

猫ちゃんがデモ機をひっかかないようにするのが、とにかく大変です(-"-)


闘病も看病も介護も、やってみないとわからなかったことだらけです。