今日は診察日でした。


旦那の体力が心配ですが、

診察は午後からなので、ルクアでお昼ご飯食べていくことにしました。


またルクアかよ、って感じですが、

駐車場までの道のりが覚えやすくて楽なのと、車椅子での散策がしやすいの。

やはり、大型のショッピングモールや施設は設備がきちんとしていて、助かります。


お昼はスンドゥブを食べました。

食事ってなかなか体力がいるようで、すぐ疲れます。

介助もしたけど、旦那は全部は食べきれませんでした。


気軽に外食も難しくなりましたね。

心から楽しめない感じなので、

外食はもうそろそろやめ時かもしれません。

誤嚥にも気を付けないといけなくなってもきてますし。


これまで、行ける時、できる時にやりたいことを可能な限りやってきたので、

旦那も私も悔いはありません(たぶん)。


いつ何時、どんなことがあるかわからないと思って、

できるだけ一日一日を全力で過ごすよう心がけてきましたからね(^^ゞ


今日はデザートプラスしました。



旦那はチョコ大好きなので、

マックスブロナーでチョコレートチャンクピザ。


甘いものを外で食べるのは、かなり久しぶり。


楽しく食べました。コーヒーカップが旦那にはちょっと重かったみたいで手伝いましたけど(^_^;)

子どもたちにもお土産に買いました。


この味は忘れません。

って、また来月も食べてたりして(^_^;)

それならそれでいいやん(^^♪


さて、診察です。神経内科と血液内科。

最近の様子を説明し、いつも通り終了。

原因わからないし、できることは今はないので、様子見です。

血液検査も特にいつもと変わらず異常なし。

特に書くようなことないですわ(^_^;)。


今日は診察前の食事の方がメインみたいになってるわ(笑)


来月はMRIの予定です。



旦那の様子ですが、先週末から家の中でも車椅子になりました。

歩くことはもちろん、介助なしで1人で立っているのも難しいです。

先月、視野検査しましたが、視野が少し狭くなってました。

それとは別に、先週からさらに目が見えにくくなったようです。


今年に入ってから最初の主治医のO先生にまたお世話になってまして、

ステロイドを1ヶ月服用したけど、効果が見られないので、先週から減量してます。


訪問リハビリも始まりました。この辺は(意見書とか)、すべてO先生にお世話になってます。


リハビリの課題はいっぱいみたいですが(^_^;)

呼吸とか嚥下も見てもらえるようです。

なんか安心してできそうで楽しそう。


今、2台車椅子を試してますが、とっても使いやすいです。

訪問リハビリの先生、車椅子にかなり精通していて、とても頼りになります。

うまく調整してもらって、食事も車椅子に座ってするようにしました。

食事が少し楽になったようです。


少しずつ生活のペースがつかめてきました。

無理はできませんけどね。



今日は、事故渋滞もあり、家に帰りついたのは8時前。

旦那はへとへと、子供たちもおなかペコペコだったので、さっとぱっぱと手抜き夕ご飯食べました。

お土産のチョコチャンクピザ、喜んでもらえました。


旦那はその後軽く体拭いて早々に布団に入ってもらいました。

ちょっと連れまわしすぎましたかね(^_^;)