どうにもこうにも、室内での移動に苦労するようになり、


急きょ、室内用車いすのデモ器を借りました。


歩行を支えるのにもかなり力がいるようになり、転ぶこともあったので、車椅子をお願いしました。

毎回、トイレに行くのも、玄関~車の移動も怖いし、本人も介助する私もへとへとになり、怖いです。


お願いしたら、その日の夕方に持ってきてもらい、さっそく役立ってます。


にくおくんが玄関スロープに続き、トイレの手すりも設置してくれました。

おかげで、今は立ち上がれさえすれば、後はなんとか日常生活が送れてます。

床からの立ち上がりは少し苦労してますけど。


旦那は、2,3日前からぼーーーーっとすることが多くなり、眠りがち、座っていてもグラグラして

安定して座れなくなってきてます。


食事も私が食べさせたり、手伝ったりの回数が多くなりました。



まさか、再再発? 


う~~~ん、、、そうとは思えないんですよね。


ステロイドを1か月ほど服用しましたが、効果がないので、昨日の診察からステロイド減薬になりました。

1か月ほどかけて減薬します。


とにかく今後、なにがあってもいいように気持ちの覚悟だけはして、

でも、できるだけ家で快適に過ごせるようにしていこうと思います。


訪問リハビリも来週から始まることになりました。

ケアマネさんや介護用品の業者さんとの相談もすすんでいるので、ちょっと心強いです。


旦那の様子を見て、慎重に環境を整えていくことになってます。


リハビリの一貫で、暖かくなったら釣りに行くことが目標になりました(^^♪


PT、OTの先生方が付き添っていくよう計画するそうです。

なんてなんてありがたい\(^o^)/

旦那が今一番望むことですから\(^o^)/