久しぶりにどこにも出かけず、ゆっくり家で過ごした一日でした。


明日、ケアマネさんやリハビリの先生が家の状態を見に来る予定なので、

とりあえずしっかりめに家の掃除して、


切干大根を作るため、大根を5本荒い千切りにして

干しました。


秋に蒔いた大根が豊作で・・・(^^♪

毎日大根食べてます。ありがたいわあ。


昨年末にたくあんも漬けました。

そろそろ食べれる頃かな(^^♪



私がいないと、一日中座りっぱなしになりがちな旦那ですが、

今日はちょこちょこ動きました。


とはいっても、部屋をあっちからこっちに移動する、とか、

こたつから椅子に移動するとか、

いつもより回数多目にトイレに行くとか、

ですけどね。

動く量を少しでも増やさないと、筋力が衰えるので、いろいろと考えますが、

今の状態では、難しいですね。。。



今日はゆっくりお昼寝もできたし、
夕ご飯も時間をかけて作りました。

コロッケにしたけど、結構コロッケってめんどくさいのよね(^_^;)

ゆっくりした時じゃないと、作る気になれません。



・さつまいもとじゃがいものコロッケ

お芋は蒸してつぶしたので、さつまいもの甘みとじゃがいもの味がしっかりしておいしかった(^^)

鶏ひき肉と玉ねぎも入れて、

一番搾り菜種油でさっくり揚げました。


・スパゲティサラダ

千切り白菜と水菜と有機パスタを、有機亜麻仁油と無調整豆乳で作った自家製マヨネーズで和えました。


・大根と里芋の味噌煮

みりん、酒、水、小さく切った出汁昆布、自家製麦味噌でことこと煮ました。



食べ盛りの長男が、お肉を食べさせろ―――!とうるさいです(笑)。


どうも、最近よく家で食べる精進すき焼きにお肉が入っていないのが不満らしく、頭から離れないみたい。


「青空レストラン」で車麩を扱った回があったんだけど、

それでは、すき焼きには車麩と牛肉使ってた!!!と毎日訴えております(^_^;)


ま、なんにせよ、食欲があることはいいことよ。