お正月明けから連日の病院通いでした。


定期診察の血液内科と神経内科は、特に進展なし。


血液検査も問題なし。


身体機能の低下が著しいので、地元病院の脳外科で脳CTを撮りました。


左の側脳室が大きくなってるそうで、浮腫もあるかもしれない、とのことで、

血内と脳外科の両先生と連携をとってもらい、金曜からステロイド内服してます。


どうも放射線治療の後遺症の可能性が大きいみたいですね。

ステロイド、飲み始めて3日目だけど、効いてるかどうかいまいちわかりません。

効けばラッキー、というか浮腫があるってことなんでしょう。


リハビリでは、これはもう、支援や介護の介入をしたほうがいい!となり、

ソーシャルワーカーさんや、支援事業所との連携も始めました。

入浴もシャワーだけにするように言われました。

湯船に浸かると転倒も心配だし、脱出できなくなる心配もあるので。


そうなんです、今では家の中も歩くのも立ったり座ったりするのにも介助がいるんです。

トイレも、1人ではいけないので、私が出かける時や夜間はおむつ。


身障者手帳の等級見直しが認められたら、いろいろ申請や介護用品の準備、手すりの設置、入浴介助のお願いとかしやすくなります。

早くいかなきゃ!ってことで、市役所に申請行ったけど、決定まで1か月はかかるみたいですわ。。。


年金も相談した方がよさそうなので、早目に動かないと。


一気にいろいろと動いているので、目が回りそう~~~~(@_@)


旦那は風邪ひいてましたが、どの診察でも風邪ごときはそっちのけ(笑)

風邪ひいててもリハビリは来なさい、って(^_^;)

家で梅肉エキスとか、くず湯にいろいろ混ぜて飲ませたら、軽快しましたわ。そんなもんです。


そうそう、脳外科の主治医、O先生は手帳の診断書やいろんな意見書をお願いすると、快諾して即座に書いてくれるんです。こんなに快諾してくださるお医者さん、そういないですよ!

どれだけ助かるか!!!



私は、昨日、お昼に食べたまかないご飯がどうも合わなかったらしく、夕食後に激しく上から下から・・・(>_<)

解毒センサー、フル稼働でした。。。ひっさびさに呻きました( ̄∇ ̄+)


腸風邪だと旦那や大事な試合前の次男に移ったらまずいので、呻きながらセルフ消毒しましたよ。

といっても、トイレ掃除して、お風呂に入りなおしただけですけど。


すべて出し切ったからか?今日はもうケロリと元気です(^_-)-☆

腸風邪じゃないみたいで、良かった。


明日はちょっと家でゆっくりできそう。移動がないのでいいわあ。旦那もゆっくりできるはず。

締切り間際の仕事と年金相談の準備します。

あ、銀行との相談の準備もしなきゃ!


来るときはなんでこんな一斉にやることまとめてやってくるんでしょうねえ。