昔っから、私が新しい仕事を始めたり、忙しいスケジュールになったりすると、


なぜか、必ず、

それを待ち構えていたかのように、


誰かが病気になったり、トラブルになったりで、看病、お世話でてんてこまいになる、


というのが私のジンクスになっております。


12月から新しいバイトを一つ加え、年明けは、これまでの仕事も忙しい時期です。


てことで、案の定、てんてこまいです。



旦那ですが、前回ブログから、ギャグ?(^_^;)としか言えないようなトイレの失敗が何度かあり、

結局、夜や私の留守中はおむつで過ごすことにしました。


今は、トイレまで歩いて行くのに介助が必要です。

立ち上がるのがかなり大変です。


旦那は踏ん張るのに頑張るので、しっかりしてる左足の太ももが、

私は旦那を支えるのに全力なので、全身筋肉痛です。

夜中に支えきれず、共倒れになりそうになり、ぬぉ~~~っ!!!!と雄叫びが上がったりしました。

これは無理ですってば。おむつに助けてもらおうよ、となったわけです。


おむつ、昨年激しい膀胱炎になった時にもお世話になりました。

久しぶり。。。恥ずかしいとか、そんなもん私も旦那もちーともありません。

機能も優れていて、おむつ、ありがたいです。



今週は、結構忙しい週なのですが、ウィークデーすべて病院通いが加わりました。


幸い、再々発ではなさそうなのが救いですかね。


今日は頭部CT

放射線治療から2年経過、まもなく3年。影響はでてるんですね。

脳室の空洞化?白質化?も半年ほど前と比べてもちょっと進んでいるみたい。

浮腫はなさそう。


機能の衰えは、末梢神経障害だけではないみたいです。

いろいろ治療やってるから、なにがどう影響を及ぼしてるのかわかりません(笑)

お医者さんたちもわからないみたいだから、仕方ないですね。


とりあえず、できる治療やってみてから今後を考えていく、という感じです。


血液内科、脳外科、神経内科、それぞれアプローチの仕方や見解が違うので、自分たちで、まとめていかないといけないみたいだわ。


自分たちにできることは、今までやってきている、抗酸化、免疫力up、解毒のアプローチを、機能が衰えてできなくなったこともありますが、怠ることなく継続することです。



怠らず継続する、と言っておきながらなんですが、今夜もてんてこまいだったので、夕食は手抜(爆)



だいこん、里芋、鶏肉の味噌煮込み


煮切った味醂、酒に小さく切った出汁昆布を入れ、

大根、里芋、ひたひたになるくらいの水、鶏肉を入れ、

自家製味噌を適当に入れて煮込みました。


里芋の皮むきだけ、めんどくさかったかな。猛烈に手がかゆくなりました。。。


手抜、というからには、もちろんおかずはこの一品(笑)


当然、育ち盛りには足りません。。。


なので、先ほどの煮込みを食べきった煮汁を活用しました(^^)/



鏡開きのおもちを軽く焼いて、余りものの白菜とネギ入れて即席お雑煮。


満足してもらえました(^^♪


ああ、今日も一日終わったわ(^^♪