無事に年を越し、新しい年を迎えることができました。


ただただ感謝です。


世の中、激動の2015年だったように思います。

これからのことを思うと、田舎のぐうたら主婦なりに暗澹たる思いになりますが、

それなりにできること、やれることを日々やっていこうと思います。


まずは、平穏な家庭よ(^^♪


お節、大幅にさぼろうと思ってましたが、やる気がガンガンわいてきてしまって(笑)

フルパワーで作ってしまいました(^^)/


おかげで大晦日はてんやわんやでした(笑)

慣れないことすると、時間がかかります。。。


なんとか大みそかの夕食

地中海マグロのお刺身(^^♪

数年前からマグロのお刺身は年に一度、お正月のお楽しみにしてます。

すりおろし山葵で食べるのがまたおいしいです。

京都府、夜久野の生蕎麦で年越しそば、それからお節の一部。


思いだし考えだしで写真撮ってますが、今年のお節。

元旦は義母も招いて、しゃぶしゃぶしました(^^)



我が家は出汁と昆布巻きの昆布、車海老、天然ブリ以外はお節に魚介類は使いません。

タラ、数の子、かまぼこ(タラとかが材料ですよね)、ニシン、鮭、イクラ、、、お節の魚介類は、放射能汚染が怖くて使えません。全ての産地と付近の汚染状況を確認するだけでも一仕事なので、使わないことにしてます。

伊達巻は豆腐とたまごで、昆布巻きの中身はコンニャク。


精進お節やマクロビお節にしたら、子供たちが食べてくれないので、普通に肉も卵も砂糖(黒砂糖かきび糖)も使って作りました。


タマゴ、伊達巻と富貴寄せ卵で大量に使いました(^_^;)

ま、たまにはいいでしょうよ。

どちらも次男が大好きなので、がんばって作りましたよ。


ああ、自己満足いっぱい(笑)


2日のお昼はお節の余りで済ませようと思っていました。

青菜の磯辺巻き、大量に残っていた。。。ああ、これ、結構自信作だったのに(巻きに偏りはありますけどね)


余りものお節の昼食。

これで、終了(^^♪


旦那が思うように歩けないので、あまり外出はしてませんが(初詣では行きました)

それでも年末年始、よく働いた(爆)

普段からこれだけ動けば、もっといろいろできるのになあ。。。


さて、今から昼寝できるかな( ̄▽ ̄)=3



世の中のこと、我が家の状況から、

つつましく、やるべきことをやり、耐える年になろうかと思います。


ぶっ倒れないように頑張りますw


コメント返信、他ブログ訪問あまりできなくて申し訳ありませんが、

今年もよろしくお願いします。