いつの間にか年の瀬ですね。


先日の冬至の日、早朝に、冬至の夕日か朝日をありがたく拝む夢を見ました。

「陰極まって陽に転ず」 となることを願います。


旦那は陰極まってますわ(^_^;)

足の調子、体幹の調子が悪く、思うように動けません。

何かしんどいみたいです。ゴロゴロしてる時間が長いです。


このままになることもあり得るので、今日から障害者手帳の等級の再認定の手続きに向けて動き始めました。申請から1,2ヶ月かかりますからね(^_^;)早目に動かないと。


ベッドや手すりなどの準備ができるようになります。

旦那の場合、介護保険からの手続きは難しいので、身体障害者手帳からの支援を考えました。



さて、今日はクリスマスイブ。


これが最後かも?と思いながらも何年か過ぎました。

感謝感謝ですわ。


今年もベタベタなクリスマス。でも、このベタベタで当たり前に過ごせることが心からありがたいです。


今年は前もって、クリームチーズも取り寄せ、チョコムースとかチーズムースのごちゃごちゃしたケーキを考えてたのに、子供たちがクリームチーズをこそこそちびちび食べつくしてしまいました( ̄∇ ̄+)


なので、無難に普通のスポンジで生クリームとイチゴのケーキ。


ま、おかげで作るの楽ちんでした(^^♪



夕ご飯はこれもベタベタな骨付き鶏もも肉。



醤油、酒、みりんを適量(目分量です)、胡椒、薄切りにんにく、すりおろししょうがと玉ねぎ、細かく切った昆布に朝から漬けておいてグリルで焼きました。こげちゃった。


玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、ゴボウの重ね煮をミキサーにかけて、お出汁、豆乳を加えたポタージュ、


有機フジッリとご近所のブロッコリーと家の採れたてレタスのサラダ。


今日は天橋立ワインも(#^.^#)


ちょっと手抜節約メニューだったけど(骨付きもも肉はフンパツしたわ)、満足感いっぱい。


ケーキもおいしかったです。



幸せな気分で、今日一日を終えられそうです。


生クリームのケーキ、ここ2,3年はめったに作らないし食べません。

ん?そういえば、最近次男とたまに外で食べてるな(笑)

ま、いいや。


ケーキ作った余りの生クリームの争奪戦が明日から早速始まりますよ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今回、純度高い生クリーム使いました。やっぱりおいしいのよね。


ブログを読んでくださっているみなさま、ブログを通じて知り合ったみなさま、コメントやいいね、いつもありがとうございます。

みなさま、楽しいクリスマス、良いお年をお過ごしください!


まだ、年内ブログ書くと思いますけど、とりあえず(^^ゞ