昨日ですが、めったに行かない料理教がありまして、2ヶ月連続で行ってきました。


今回は小豆ごはんや根菜とお豆の料理でした。


おっこさんという方が教えてくださいます。

素敵な方です(#^.^#)


先月の齊藤典加さんもですが、おっこさんにも一度教えていただきたいと思っていたので、願いが叶って感激です。


2ヶ月連続の幸せなひとときでした。




お赤飯やおはぎ に


重ね煮の五目煮と小豆汁、お豆のりんご煮




これは五目煮の材料です。

こんにゃく、昆布、干しシイタケ、大豆、あげ、高野、大根、にんじん、炒めごぼう、レンコン

と具だくさん(^^♪


それから野菜たくさんとお豆数種類使ってのかき揚げ


で、こんな感じのごちそうになりました\(^o^)/



幸せいっぱい、お腹いっぱい


おはぎ、一般的なものよりあんこの砂糖(てんさい糖と黒砂糖)の使用量が半分以下ですが、

おいしいの\(^o^)/


お豆のりんご煮(お皿の中央赤カブの隣りです)、材料はりんごとさつまいもとお豆とレーズンにシナモン

それだけで、甘くてとってもおいしいの\(^o^)/


幸せな時間でした。


次はいつ行けるかわからないので、

コツや食への愛、主催者、参加者のみなさんのエネルギーを

存分に吸収してきました(つもり)




旦那が先週からフラフラしてます。

今、外出は付き添いが必要かな。


今日はお風呂で派手にこけました。


何でしょうね。体幹が不安定です。


ここ最近は要注意で過ごしてます。


ちょうど来週はMRIですが、なんか原因がわかるかなあ?

それまでのんびりですね。