旦那が先週、耳が痛いと言いだしました。


たぶん、中耳炎か外耳炎。


ちょうど、血液内科とかの診察日だったので、伝えると耳鼻科受診しといてね~、と。

いつものことです。

でも、どうせ受診してもレントゲン撮って、たぶん中耳炎だね、

か、旦那の場合、原因不明の不調で、抗生剤とか出されて様子見。

病院には行かず、自宅で様子見することにしました。


熱はないけど痛いし、膿も出るので、ほったらかしての様子見ではありません。

まずは、ビワの葉エキスで湿布。ちょっとためしてみたかったから(^_^;) 

これは、刺激が強すぎた(笑) 炎症進んで痛みが強くなった。


まあ、それはそれで良いのかもしれませんが、痛いのはかなんのでやめました。

てことで、しょうが湿布→里芋湿布で手当てしました。
ほんとは4時間おきに交換なんですが、忙しかったので、1日1~2回、

いい加減かな~と思ったけど3日ほどで軽快しました。


いまのところ問題なしです。


ところで、

旦那の場合、毒出し(デトックス)を一生懸命やりすぎると、反動が大きいので、最近は慎重にやってます。


波動療法もやりすぎると反動(たぶん好転反応)があります。

春先までやってた定期的な岩盤浴は、効果もあったけどかなりの反動もあるようだったので、

今はやめてます。


体の動きが不自由になって、転んだりするのが心配になったのもあるんですけどね。

岩盤浴はおつきあいした私も結構しんどかった(^_^;) 

体力消耗も大きいです。


デトックス目的でやってることって、今あったかなあ?

余計なものを入れない、摂らないことは継続して集中してやってますがね。


でも、寒くなったし、冷えもひどいので、温泉あたりから始めて、岩盤浴もたまに行ってみようかなと考えてます。



まあ、そんなこんなやってたら発症から3年いつの間にかたちましたので、どれも悪くはないんでしょう。


おつきあいでほぼ同じことやってる私は、

頭痛も肩こりもなくなり、お腹を壊すこともなくなり、絶好調です。
いらんもの、化学調味料入りの外食、砂糖たっぷりのお菓子なんか食べると、かなりの反応がでるようになったので(猛烈な眠気とか2,3日続く頭痛とか、下痢とか)、自然に食べたくなくなりました。


子どもたちも、喘息はなおるわ、情緒は安定するわ、風邪ひとつひかず、おなかも壊さず、調子いいです。

彼らは隠れてこっそりいろいろ食べてますけどね(^_^;)