昨日今日と大豆の収穫しました。



そんなに量はないんだけど、鞘外しもしなきゃいけないし、畑の片づけもあるし、

他にもいろんな用事がはいってなんか気忙しい。


で、またやっちまった、お米切れ。


兵庫の知り合いからお米分けてもらっているので、なくなったからって

お店に買いに行くのもなんだかなあ。


すぐには手に入らないので、今日はパンとかでしのぐことにしました。


前もお米切れやったなあ、うどんとかパンとかパスタとかで乗り切った。


今日は白神こだま酵母使ってバターロール焼きました。


といっても、成形てきとーなので、芋虫パン(^_^;)

いいんです、食べれれば(爆)!!


で、この連休は、買い物行かず、家にあるもので過ごそう!と決めているので、

他のメニューも家の在庫と畑の作物だけでやりくりするのだ!

これってかなりモチベーションあがるんですよ(^^ゞ


しかし、今日の夕ご飯、みごとなミスマッチ

芋虫バターロールに和食オンパレード


見た目の美しさ(実際中身も貧しいんだけどね)はこだわりません(笑)

とにかくセンスないですから。。。

お皿とかいろいろ揃えてみたいものです。が、お皿揃えても無駄かもな( ̄∇ ̄+)


・レンコンと大豆とかでごつごつ揚げ

すりおろしレンコン・刻みレンコン、蒸してつぶした里芋、水煮大豆にくず粉、塩混ぜて

ごま油で揚げた。


・フォーと千切りコカブ、最後の名残の枝豆、ゆずの皮をポン酢で和えたやつ


・大根ステーキ、にんにく味醂醤油風味


・玉ねぎとごぼうの味噌汁

お味噌ですが、昨年収穫した自然栽培大豆で作った味噌がいい感じに仕上がりました\(^o^)/カンゲキ!


ひじょーにミスマッチな献立だけど、私の自己満足度はかなり良くて、いやあ、幸せ気分上がりました!

なんでだろ?ビールがあったから?(笑)


でも、しいて言えばやっぱりご飯がよかったなあ(笑)


さて、明日は、、、

実は、里芋ほしいなあ、、、、ってお向かいさんにお願いしたら、里芋掘ってもらいました!

ほんと、ありがたいわ(T_T)


なのでこれでコロッケかな(^^♪