昨年、自家末梢血幹細胞移植をしてから、丸1年です。


1年乗り越えましたね~~~\(^o^)/


素晴らしいです。


旦那ですが、昨日、散歩がてらスッポンの餌の小魚獲りに行く道中、持っていた網にひっかかって、

転んであちこちすりむき、あばら骨と太ももが痛いと言っています。


折れてはいないと思いますが、あばらはちょっと怪しいですね・・・ヒビいってるかもしれません(^_^;)


私は、車の接触事故を起こしてしまい、反省中です。

双方けがなし、車も大きく壊れなかったので(相手はどうかわかりませんが・・・)

不幸中の幸いでしょうか・・・


気を引き締めなおせ!ってことですかね(^_^;)


ま、そんなこんなの激動の中(笑)、自家移植一周年です。


治療中より、治療後退院後の日々がなかなか忍耐でしたね、今もですが。

不調がランダムにやってくるので、油断なりません。


放射能、遺伝子組み換え、添加物、化学調味料を摂らない、

農薬、砂糖を極力避ける


安全安心なものを食べたいから、自分で作る、調達することを意識してきました。


生活においても、極力化学物質を避ける(洗剤、日用品、清掃用品、薬など)

やってきました。


これ周りに話すとドン引きされることが多いのですが、腰を据えてやると案外簡単です。


まだたったの一年乗り越えただけなので、治癒に関して効果があるのかどうかはさ~っぱりわかりませんが、いろんな方面で手ごたえを感じてます。

なにより、日々の家族それぞれの充実度、幸福度が病気になる前より格段にあがりました。


自然食や自然栽培を長年実践されている方のお話を聴く機会が何度かありましたが、

みなさん、


「食べ物変えたら運命が変わる」


と一様におっしゃってました。


その意味がなんとなく分かるようになってきました。

食べ物変えたら、生き方変わりました。

考え方も変わりました。

なんでかわからないけど、幸せ感じることが多くなりました。

困ったことがあっても、なんとかなることが多くなりました。


私は、引き寄せの法則というものは一切信じていません。

いいもんだけが、勝手によってくるって、虫が良すぎるわ。

世の中には悪もたくさんありますからね。

そんなんもいっしょくたになって寄ってきますって。

悪いもん見ないふり感じないふり、対峙しないなんてできませんよ。


それに、引き寄せの法則があるって信じると、引き寄せたい、引き寄せてるかなって期待するでしょうしね、

なんかそれ違うような気がします。


でも、食や生活によって、体が変わり、思考が変わり、行動パターンが変わると、

自分を巡る回転が変化するんでしょうね、いろんなことが変わってくるんですね。


旦那はどうかわかりませんが、私なんて前向き思考なんかじゃないですからね(笑)

どん底のことから考えるマイナス思考丸出し人間。

いまいち中途半端な生き方の我らですが、こんな我らでも感じられるのでびっくりです。

この世はアメージングですwww



そして、このブログを始めて、同じ病気を持つご家族の方と何人か知り合うことができました。


脳原発の悪性リンパ腫は厳しい病気です。

5年生存率とかの希望のある話が出てくることはめったにない病気です。

知る限り、みなさん厳しい現状ですし、ご家族を看取った方も多くいらっしゃいます。

励まされる反面、病気の厳しさ、ご本人ご家族の思いを知り、いろんなことを考えたりもします。


旦那も、再発の恐れはもちろん、今後は白質脳症とのお付き合いが始まるかもしれません。

白質脳症だけでなく、治療や病気による他の後遺症も起こるかもしれません。


これまで、いつ何が起こってもいいように、やりたいことを先延ばしにせず、好き勝手に過ごしてきました。


でも、こんなに元気に過ごせる日々が続くなんて思ってもいなかったので、

いろいろと生活設計を考え直さなきゃいけなくなりました。

ガンになって3年、育ちざかりの子どもやローン抱えて、そりゃあ茨の道ですよ~~~。


しかし!なんだかね、まだまだいけそうな気がするんですわ。


どこまでいけるかわかりませんが、

行った先に何があるのかわかりませんが、

これからの日々も全力投球でいこうと思った一周年記念日です。


最終的に結果にコミットしなくてもいいかな、と思います。

我が家の最終目標は、各々の「健やかな死」です。


いつまで続くかわからないけど、ブログもまだまだぼちぼちやっていきます。