今週は血液内科と脳外科の診察が重なっていて、2回大阪まで行かないといけません。

その合間に今日はリハビリです。


診察のことは、明日脳外科の診察終わってから、まとめます。



今日のリハビリで、右手人差し指が動きました。


OTの先生の「なんか動きそうな気がする」、の一言で、チャレンジしてみたらあっさり動きました。


先々週くらいに私も夜、お手当やっていて、なんとなく「動くんじゃないの?」と思ってチャレンジしてもらったんだけど、その時は動かなかった。


今日は見事に動いた!


みんな大喜びです\(^o^)/


そうねえ、ドラマなんかで、植物状態だった人が目覚める時に人差し指がピクピクするシーンがあるじゃないですか?

あれのちょっと弱いバージョンの動きです。


ほぼ半年まったく動かなかった手なので、筋肉はふにゃふにゃになり、そして関節は堅くなっています。

さあ、これからの変化に反応できるように、準備しなきゃ!


でも、焦らず焦らず!じっくり時間をかけよう。


これまで通り、日々やるべきことをコツコツと続けるのみです。


痛みどめの減薬は順調で、先日からリリカを夜50mg飲むだけになりました。


日々の暮らしぶりや日課は、結構暗く、単調だと思います(笑)



合間に今日はフロマージュ・ブランを使ったスフレチーズケーキ焼きました(^^♪

先日のバースデーケーキ製作でクリームチーズ取り寄せた時に 「ついでにw」 フロマージュ・ブランも取り寄せたのでした。



砂糖、乳製品は摂らないはずなんですがね、なんか、、、一気に(笑)、崩れ去ってますね\(-o-)/


子供たちは喜ぶよ、きっと(^^ゞ