急に涼しくなり、秋らしなったけど、雨が続きます。


今日は次男の体育祭、どしゃ降りの中強行(^_^;)、結局中断となりました。


てっきりないと思ってた我が家は、応援に行かず、途中まで体育祭やった、と聞いてあらびっくり(^_^;)みれなくて残念でした。

でも、この雨の中旦那連れて見学は厳しいですわ。


先ほど旦那はお友達が 「ちゃーでも飲もけ!」 とお誘いがあり、連れて行ってもらいました。

ありがたいですね。いい気分転換になると思います。



先月末から、我が家の備蓄の見直しをやってます。

防災の日もあったことだし、なんとなく思い立ちました(^^ゞ


3年ほど前にいろいろやって以来です。

子どもたちも大きくなったし、旦那の状況も変わったし、嗜好も変わったし、


てことで、使えんものが・・・・。子供用の紙の下着とか子ども用使い捨てカッパとか(^_^;)


非常用の食べ物みたら、ようかんとかビスケットとか甘いものがどっさり(^_^;)

まあ、気分転換にはいいだろうから、甘いものはそのままにしておきます。賞味期限もまだあるし。


お米、醤油、塩などの調味料の買い置きを増やしたり、乾麺や乾物の買い足し、カセットコンロのガス補充、

いろいろちびちびやってます。


水が思いのほか減っていたので、30リットルほど買い足しました。

今、家に100リットルほどありますw

これで、家族4人1週間はあるんじゃないかな?

置き場所なくてちょっと困ってますw


トイレットペーパーとかキッチンペーパー、ウェットティッシュ類もちびちび買い足し中。


今回、新しく非常用トイレ(固めて捨てるやつ)5回分と、非常用ろうそくを揃えてみました(^^ゞ


ほどほどにしようとは思うんですが、やりだすと止まらないんですな(笑)


買い足した食料や日用品は、あ、足りない!とかで、ちょこちょこ持ち出すので数カ月するとなくなるんですがね。


お水と非常用食料は底をつかないように、賞味期限みながら調整します。


旦那の薬(抗けいれん薬)が切れた時にどうするか、ちょっと考えましたが、近くの総合病院の脳外科でなんとかなるかも?と考え、勝手に安心してみました。


昔は、長男が避難所や集団の場は無理だろうから、といろいろ準備していましたが、

前よりは大丈夫になってるかも。

今は、旦那のこともあり、身軽に動き回ることは難しいので、一応いざというときのことは考えておかないとね。。。


結構楽しいです(笑)


でも、災害で必要にならないように祈ります。


金欠になった時、誰か(って多分私ですけど)が倒れて買い物とか行けなくなったときに役に立つかもしれません\(-o-)/