旦那に散歩に付き合って(^^)/と言われ、行ってきました。

夕暮れ時じゃなくても散歩できるくらいの気候で心地よい(^^♪


わたしが付き添えるときは、ちょっと距離をのばします。

今日もできたら、それで、とのリクエストで長距離コースを行くことにしました。


いつもの感じで歩いてたら、あら?いなくなっちゃった。

と思ったら遅れて後ろにいた。すっごい歩くのが遅い。


ああ、そうだった、忘れてた。ゆっくり歩くんだった!


先日、リハビリでゆっくり歩くように、と言われた旦那。

右足が弱ってるので、普通に歩くと左が右足をかばってしまって、右足の筋肉があまり使われないとのこと。


ゆっくり歩くと、ちゃんと右足の筋肉も使うそうです。



なので、のんびりゆっくり。


これで歩くとかなり時間がかかりそう。。。。




こんなとこ歩いてます。これを牛歩戦術なみの速さでのんびりゆっくり。。。

かな~りのろい(^_^;) 

これで長距離コース(1キロくらい)を行くのかあ。

ああ、晩ごはんの支度遅れるわあ。

旦那も私も気が遠くなりそうになるのをこらえつつ、歩きます(笑)。


確かに足への負荷あります。私でもわかる。ごく軽~い太極拳くらいの負荷はあるかも。


ゆっくりなので、歩く気功の呼吸も上手にできます。

あまりいろいろ考えると、旦那は緊張して動きがぎこちなくなるので適当に(^_-)-☆


半分くらい来たところで、かなりの疲れが見えてきました。


でも、まだ半分歩かないと家にたどり着けない・・・


旦那がんばって牛歩で歩きました。普通歩きに戻そうにも足が慣れちゃって戻せないって。


だんだんフラフラヨレヨレになってきたので、ちょっとズボンの後ろを持って介助開始。


フルマラソン最終段階みたいな感じになってきました。


最後の100メートルちょいの長いこと長いこと( ̄∇ ̄)

私の支える腕力にも限界がみえてくるし。


家の前まで来て、やっとこさ玄関の段差を上がり、部屋に入った旦那、どんだけ長距離走ったんだ?ってくらいのヨレヨレ状態・・・

1時間くらいかかったかな(^_^;) 日も暮れてきてうっすら暗くなってました。


足の弱りっぷり半端ないですね。

ゆっくり牛歩は短距離でやらないといかんわ。


そして、歩行の時のふらつき、つまずきが前より目立つようになってるような・・・?ちょっと気になるので、しばらく要観察です。


牛歩散歩、時間も体力も余裕を持っていかねばね。