朝晩涼しくなって、エアコンもあまり使わないですむようになってきました。


先日はお墓参りに。

かなり田舎の山の中に旦那の方のお墓はあります。

急な坂道を登らないといけないので、旦那は車で待機してもらって、私と子どもたちで行ってきました。


素晴らしい眺めです(*^o^*)

お昼過ぎに行ったのですが、それほど暑くなく気持ち良い風が吹いていて心地よかったです。


ミンミンゼミ、ヒグラシが鳴いてました。


そういえば、ツクツクホウシの鳴き声も聞こえるようになりました。

ツクツクホウシを聞くと、夏の終わりを感じ始めます。


そして!涼しくなったので、家ではムカデも出ましたわ\(-o-)/

ちょっと涼しくなると虫たちも元気になりますわ。。。



家のトマトはそろそろ終わりです。


今日はとれたてしぼりたて、トマトジュース(^^♪ トマトのみで。お塩もレモンもなし。

おいしいです(#^.^#)



絞りかすは、サルサソースなどにして使うので、後のお楽しみもあります(^^ゞ




今夜は、地元で小さいながら大文字焼きがあります。


以前は旦那は山に登って火を点ける役をやっていたけど、今はゆっくり見る方です。

昨年は豪雨で、中止になりました。中止になるのはかなり珍しいことだったようです。


今夜は大丈夫かな?


大文字焼きが終わると、夏が終わる といつも思います。

ちょっとさみしい気分になります。夏が過ぎるのはほんとに早いですね。


秋になると最後の移植治療から1年たちます。

一歩一歩やるべきことを積み重ねることを、さらに心して過ごしていこうと思います(^^♪