カレールーを使わないおうちカレーにこだわってます。

カレールーって、結構いろんなものが使われてて、一つ一つ安全性とか検証してたらきりがないので、使ってません。


スパイスから作ってみたり、カレー粉で作ってみたり。


あんまり料理のセンスなし、いつもいきあたりばったりの自分なので、毎回味が違って、子供たち、とくに次男に不評です。



やっと、見つけました、お気に入りのカレー。この夏、はまりました。


重ね煮を使います。


先日、仕事を終えての夕食作り。バタバタしてる時はお手軽に作れるカレーがいい。



まずはトマト。700gほど使いました。トマト、多いほうがおいしいと思います。

トマト、豊作で(^^♪ 存分に自然の恩恵にあずかってます。


続いてジャガイモ。家に中くらいのが2個あったので、使いました。無農薬なので皮ごと切って使いました。



続いて玉ねぎ、にんじん。

玉ねぎ、いっぱいあったので、中3個ほど使いました。

にんじんはちょっとしかなかったので、これだけ(^_^;)


上にお塩を振って、感謝と愛情を注ぎ込み、蓋をして中弱火で25分ほど蒸し煮。


お肉も食べたいので、その間に、塩コショウした鶏肉をにんにくしょうがと一緒に軽く炒めておきました。



火が通った野菜たちをざっと混ぜ、

このカレー粉(通販で買いました)を小さじ2杯ほど入れて、さっきの鶏肉、

ちょっと前に大量に作って小分けに冷凍しておいた鶏がらスープを適当に(100~200ccかな)入れて、醤油小さじ1~2杯、塩コショウ少々加えて、10分ほど煮込んで出来上がり。


スープ、お水は入れなくても。今回はカサを増やしたかったので、足しました(^^ゞ




パパっと作りたい急ぎの夕食、なのに作るのに1時間ちょっとかかっちゃうんですけど、

その割にはかなり荒削りな出来栄えなんですけどw、

家族の評判いいんです。


カレールー使って!といつも言っていた次男、このカレーにしてからカレールーのこと言わなくなりました。


甘長とうとかパプリカとかにがうりとか焼いて付け合せようと思ってたのに、すっかり忘れちゃいました(^_^;)

他にも何か作ろうと思ってたけど、なんかだるかったので(笑)、夕食はカレー1品。。。


長男がとにかくよく食べるので、ご飯4合炊いて、家族4人で完食です(笑)


重ね煮、まあ、料理全般、ちゃんと学んだわけでもなく、かなり自己流にやってます。

人様に出せるような料理の腕はないのに、紹介するのはちょっとおこがましいとは思いますが、ご容赦くださいね( ̄▽ ̄)=3